Katsu a Note Book

青森の良いとこ隅々まで発信!

2015南部地方えんぶり by チェリーセンター


南部町のえんぶりへLet,s GO!
(2月7日、8日の両日に開催)
と、前日から気合いを入れて、8時30分の奉納えんぶりから見る予定でいましたが、
寝坊+洗車で、すでに負け組(爆)
で、ソッコー国道4号沿いにある名川チェリーセンターへ!(`・ω・´)シャキーン!

DSC_0096_201502082119340fd.jpg
何とか間に合いますた~( ̄▽ ̄)

DSC_0100_201502082119382ac.jpg
名川中学校えんぶり組のみなさんによる摺りです。

DSC_0107_20150208211937203.jpg
大人顔負けの摺りにビックリ!(◎_◎;)
しばし撮影を忘れ、見入ってしまいましたよ(*^_^*)

DSC_0121_20150208212020d5f.jpg
ん~何故かこの時季になると、烏帽子を被ってみたい衝動に…w
飛び入り参加とかないですか?(爆)

DSC_0135_2015020821202822a.jpg
そして、えんぶりの合間に行われる祝舞。

DSC_0155_20150208212059b61.jpg
華やかな舞いに場が和みますね。

DSC_0138_201502082120290da.jpg
ちょっと緊張してたかな?

DSC_0144_201502082120295c3.jpg
シャッター音でw
驚かせちゃってゴメンなさいね(/ω\)

DSC_0166_2015020821205887a.jpg
そういえば、恵比寿クンを忘れてた(爆)
口上も仕草もバッチリでしたよ(*^▽^*)

DSC_0098_201502082119329f1.jpg
名川中学校のみなさん、寒い中ホントにお疲れ様でした。

DSC_0196_201502082121018d7.jpg
恵比寿クンも鯛と格闘して疲れちゃった?

DSC_0123_201502082120200cf.jpg
勢いに乗ってもう一回続いちゃう~(*ノωノ)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
[ 2015/02/08 23:07 ] まつり | TB(0) | CM(4)
おおお~~!!
えんぶりぶりぶり~!!
私も今年は見に行きたいな~・・・って思っているんですよ~!
どこで情報を集めたらいいですかね~?
[ 2015/02/09 09:23 ] [ 編集 ]
南部町へはまだ・・・
でも、毎年、土日に合わせて開催してるんですよね?

「えんぶり」ってば、八戸のしか見た事ないですが、
ここ南部町のえんぶりが、昔ながらのえんぶりって
感じで見れそうですね。行けばいがった〜(泣)。
[ 2015/02/09 11:19 ] [ 編集 ]
ピーナッツ☆さんへ
今年は、いち早く情報をキャッチ!(`・ω・´)シャキーン!(爆)
とうてつへ駅そばを食べに行った時に、
「南部町えんぶり」のポスターが貼ってあったんですよ|д゚)コッショリ
それで、この日に照準を合わせて寝坊w
じゃなく、去年見れなかったので、余計に吸い寄せられ~( ̄▽ ̄)
やだら良がったっす!
ちなみに、八戸のえんぶりは今年も平日開催となりますよ。
日程は、2月17日~20日です。
もし、休みだったら行ってみては?
勇壮な摺りに惚れちゃうかもよ~(´艸`*)
[ 2015/02/09 21:25 ] [ 編集 ]
青森太郎さんへ
そうなんですよ~
南部町のえんぶりは、土日に合わせてなんですよね。
週末カメラマン的には、大助かりです。
八戸と比べているワケではありませんが、
南部町のえんぶりもやだら見応えのある摺りを堪能出来ますよ。
そして、お座敷えんぶりが更に良かったです!
来年は、今回見れなかった一斉摺りを是非見たいと思っています。
太郎さんも来年は是非南部へ!
しかし、今年も八戸のえんぶりは平日とは…
も~曜日でやってくれませんかね?w
[ 2015/02/09 21:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

克裕2011

Author:克裕2011
ご訪問ありがとうございます!
克裕の青森探訪記。
果たしてその目に映るものは?
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ~

katsu a Note Book
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR