Katsu a Note Book

青森の良いとこ隅々まで発信!

太宰らうめんと津軽のめしや「めぇ」


この日、新青森駅1階にある、このお店に潜入~|д゚)コッショリ
「めぇ」とは、津軽弁で美味しい!の意。
ちなみに、南部弁で美味しい!は、「うめっ!」と言います。

DSC_5529.jpg
このお店はラーメン専門店というわけではなく、太宰治を看板(イメージ?)に掲げた
オールラウンドな創作郷土料理店だそうですよ。
確か、馬肉の握りずしとかもありましたね。
ワタクシ、食べられませんけど(爆)

DSC_5530.jpg
店内は、太宰オンリー。
太宰好きにはたまらない空間となっていました。
で、雰囲気に浸りながら、「太宰めし」or「太宰らうめん」を食べてみようかな~?
と思いましたけど、何かホタテと煮干しのラーメンが気になる…
すご~く気になる…(-_-;)

DSC_5531.jpg
って事で、
太宰そっちのけ(爆)で、
2種類のホタテラーメンと、煮干しラーメンをオーダー( ̄▽ ̄)
まず初めに、煮干し中華。
真ん中にある白いクリーム状のブツは、煮干しのエキスだそうです。
で、ごく普通の醤油味スープなんですが、

DSC_5538.jpg
白いクリームを混ぜ混ぜすると、煮干し出汁ラーメンに変身!(`・ω・´)シャキーン!
ガッツリとにニボニボしているワケでもなく、かと言ってあっさり過ぎるワケでもなく、
ちょうどいい煮干し加減してました。
シンプルな味に大満足です(´艸`*) 県南地方で食べる支那そばにちょっと似てるかも?です。

DSC_5534.jpg
続いて2品目。
ホタテと野菜のかき揚げが乗った、天中華。

DSC_5537.jpg
煮干し中華よりしょっぱく、濃い味の醤油スープですが、
麺をすすり、スープを飲んだあとにホタテを食べると、
貝柱の甘味が口の中に広がって、濃い味のスープが緩和されます。
が…やっぱり濃い目なのは否めません( ̄▽ ̄)
そして、途中から天そば?天ぷらうどん?を食べているような錯覚に…
決して不味くはないんですけどね~
いや、濃い系を受け付けなくなってきたのは、ただ単に歳のせいかもしれん(爆)

DSC_5533.jpg
3品目は、ホタテラーメン。

DSC_5543.jpg
磯の香りが素晴らし過ぎる~(´艸`*)
そして、ホタテエキスが凝縮されているハイクオリティーなスープに感動です!(´艸`*)
さらに、貝柱の甘味がヤバ過ぎだ~( ̄▽ ̄)
何だか麺までホタテ絡みまくりの一杯に幸せを感じてしまったな~(●´ω`●)

DSC_5546.jpg
で、麺を食べて、

DSC_5548.jpg
完汁すると、こうなります。

では、失敬(爆)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2015/03/15 23:25 ] ラーメンまん | TB(0) | CM(6)
こんばんは!
煮干しラーメンなのになぜとろろ...?
と思ったらなんと煮干しのエキスだったんですね^^
珍しいスタイルですね♪
丼には全部太宰の作品の一節が書いてあるんでしょうか?
太宰ファンなら完汁モノの一杯ですね(笑)

[ 2015/03/16 00:49 ] [ 編集 ]
これは・・・。
太宰好きの私にはたまらない店だ!!と一人興奮してます。
白いのが煮干しのエキスって、どうやってそのエキス取り出したんでしょう?
んー、不思議だけどまず食べてみたい!!
あ、金木に行った時太宰らうめん食べました。
どんぶりには何か書いてたかどうか・・・まったく思い出せませんって、汁飲まなかった・・・。
[ 2015/03/16 18:36 ] [ 編集 ]
fourdoor0810さんへ
パッと見、とろろですよね~
面白さと珍しさで、思わず食べちゃった~(´艸`*)
って方が多いのではないかと思います。
お薦めの一杯ですよ(●´ω`●)
丼によっていろんな太宰作品が楽しめるのも面白い!
絶対、完汁!ですよ(`・ω・´)シャキーン!
[ 2015/03/16 22:50 ] [ 編集 ]
たぬさんへ
おっ!太宰ファンがここにもいた!(◎_◎;)
怪しげな白い泡ですが、ちゃんと煮干しの味してましたよ。
そして、ちょうどいい煮干し加減なんですよ~
とても美味しくいただきました(´艸`*)
金木で食べた太宰らうめんどうでしたか?
迷いましたが、次回食べてみようかと…
あと、太宰めしも気になりますよね~(*´ω`*)
たぬさん、次に食べる機会があったら、
有無を言わず、完汁ですよ!(笑)
[ 2015/03/16 23:02 ] [ 編集 ]
白い泡、ますます興味が湧いてきました。
煮干し味の白い泡・・・泡・・・煮干し味のビールを連想しちゃいました(^^;
太宰らうめん、根曲がり竹やわかめがたくさん。
さっぱり系の味で、飲み干せそうな汁ですよ。
次は完汁したいけど、横で監視してる人がいるからなあ・・・。
[ 2015/03/17 19:16 ] [ 編集 ]
たぬさんへ
煮干し味のビールですか~(爆)
飲みたいような飲みたくないような…w
根曲り筍って好きなんですよ~
なので、次回来店時は、太宰らうめんに決定ですね(´艸`*)
監視人ですか~
では、スープ少な目でどうでしょうか?
って、麺がすぐに伸びちゃいますよね(爆)
でも、太宰ファンなら、完汁して写真に収めるべし!(`・ω・´)シャキーン!
[ 2015/03/17 21:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

克裕2011

Author:克裕2011
ご訪問ありがとうございます!
克裕の青森探訪記。
果たしてその目に映るものは?
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ~

katsu a Note Book
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR