Katsu a Note Book

青森の良いとこ隅々まで発信!

磯の香りがする若生(わかおい)おにぎり


すみません、未だ太宰らうめんのお店に滞在中ですた(爆)
ラーメン、餃子の他に、緑色したブツを…
薄くて柔らかい昆布で包んだおにぎりです。

DSC_5545.jpg
磯の香りとともに、適度な塩加減と昆布の旨みが絶妙です。
シンプルだけど、こういう味も好きだなぁ~(≧▽≦)
ただ、薄くて柔らかい昆布と言えども、繊維が超強力で中々引きちぎれませんけどねw
このおにぎりって、食べ方にコツがあるのかな?(-_-;) ワタクシにはナイフが必要だったかも?

DSC_5540.jpg
※テーブルに落ちた麺が、たまたまハートになっていたので(爆)
太宰がよく食べていたらしい若生おにぎり。
でも、太宰って歯が悪くて、確か30代には入れ歯だったような?(謎)
入れ歯で食べるのはちょっとキツイと思われ…
って、変な詮索をするのはヤメよう。
夢が壊れるから。

若生おにぎりと味噌汁があったら最高ですね(≧▽≦)
も~これだけで十分ですよ。
太宰ファンのアナタ、食べずにはいられないでしょ~( ̄ー ̄)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2015/03/19 22:50 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)
太宰ファンではないですが、若生おにぎりは大好物です♪
わかおい=わかよ
うちは、「わかよのまんま」と言います。
略して「わがよまま」(爆)
食べ方は、かぶりついたら昆布の繊維に忠実に引っ張って食べるのがコツです。
箸で食べたんですか?お上品ですね~(苦笑)
一番難しいのは、私は握る時ですね~。
昆布の繊維の位置を確かめながら最後に両手で合わせます。
でも本当に美味しいんですよ~♪
この時期はこれを食べなきゃ生きてる気がしません(爆)
本当に若い昆布だったら、引っ張らなくてもかぶりついたらすぐパクパク食べれちゃうんですがね。


[ 2015/03/21 12:54 ] [ 編集 ]
ピーナッツ☆さんへ
なるほど…
食べ方があったんだw
ワタクシの場合、繊維に逆らって食べていたんだべな~(-_-;)
どうやっても引きちぎれず、しばらく格闘してましたもん(爆)
このおにぎりは、県南地方で見かけた事がないくて、
物珍しさもあって食べてみたんですが、
記事にも書いていますけど、磯の香りとともに、
適度な塩加減と昆布の旨みがホントに絶妙なんですよ~(´艸`*)
次は、太宰らうめんと一緒に食べてみたいと思っています。

美味しい食べ物に出会うと幸せを感じるな~(●´ω`●)
[ 2015/03/21 21:12 ] [ 編集 ]
わかおいのおにぎりは、津軽に来てから知りました。いまではお弁当の定番です。
これから、春の新しいわかおいが手に入る季節となりました。楽しみです。
また、津軽へ食べに来てくださいね。
[ 2015/03/22 20:53 ] [ 編集 ]
Mさんへ
お弁当の定番とは羨ましいですね~
これから旬を向かえるって事は、新しい若生を食べるチャンスがあるかも?
今年は津軽へ行く機会が増えそうなので。
楽しみにしております(●´ω`●)
[ 2015/03/22 21:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

克裕2011

Author:克裕2011
ご訪問ありがとうございます!
克裕の青森探訪記。
果たしてその目に映るものは?
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ~

katsu a Note Book
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR