Katsu a Note Book

青森の良いとこ隅々まで発信!

春の山 萌え~!


八戸市の山間部に位置する某所。
木々はまだ爆睡中~w

DSC_0219_20150320215103e2b.jpg
足元を見ても爆睡…
というより、寝坊してないか?(-_-;)
いやいや、

DSC_0222_20150320215103aeb.jpg
ちゃんと早起きさんがいましたよ(*´ω`*)

DSC_0232_201503202150535b9.jpg
ちなみに、このような光景を「下萌」(したもえ)と言うそうです。
(早春の頃、枯れ草や残雪の中から草がわずかに顔を出し始める事)
萌え~って使うのは、工場だけじゃなかったんですね(爆)

DSC_0233_20150320215102d83.jpg
芽吹きまでカウントダウン開始!(`・ω・´)シャキーン!

だいぶ春の気配が感じられるようになりましたが、
春先のドカ雪が降っていないのが気になります。
タイヤ交換どうする?(´・ω・`)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
[ 2015/03/20 22:48 ] 八戸周辺 | TB(0) | CM(2)
こんばんは!(・∀・)ノ
青森県に春を告げる南部のドカ雪がないですよね~!
これがないと冷夏になったりあまり良い事ないんですよね
それにしてもこの歳になって「下萌」初めて聞きました!
(^^ゞオハズカシイ!下萌ぇ~って伸ばさないんですね(^^;
[ 2015/03/20 23:59 ] [ 編集 ]
fourdoor0810さんへ
こんばんは~( ̄▽ ̄)
そうなんですよね。
ドカ雪が降らないと、寒~い夏になる傾向に…
一番好きな季節なのに~(´・ω・`)ションボリ
って、まだ決まったワケじゃないですけど(爆)

ワタクシも「下萌」は初めて知ったんですよ(≧▽≦)
たまたま春の言葉?みたいなのを見つけて(爆)
[ 2015/03/21 20:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

克裕2011

Author:克裕2011
ご訪問ありがとうございます!
克裕の青森探訪記。
果たしてその目に映るものは?
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ~

katsu a Note Book
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR