Katsu a Note Book

青森の良いとこ隅々まで発信!

海上自衛隊大湊基地 護衛艦いずもを見た!編


本州最北の基地で意外な展開にビックリでした(-_-;)マジかよ~

DSC_0249_20150611213049ae0.jpg
レーダー拡大!
潜水艦「いそしお」と、
「いずも」。
ん?
いずも?
もしかして、就役したばかりの海自最大級の護衛艦ですよね?(◎_◎;)

DSC_0250_201506112130565f7.jpg
ソッコー外に出て確認!
いた~!(◎_◎;)
横須賀から遥々むつへようこそ~(≧▽≦)

DSC_0254_201506112130539dc.jpg
そして、
最大ZOOM!(`・ω・´)シャキーン!
もっと寄りたいが、ヘタレレンズではこれが限界っす(爆)
しかし、噂通りやだらデカイですね!(◎_◎;)
ここからでも、そのデカさが十分に分かりますよ!
護衛艦と位置づけられていますけど、全長約250メートルもある外観からすれば、
どう見ても空母だべ?

DSC_0273_20150611213519f99.jpg
でも、政府の憲法解釈では、戦闘機を載せることができる空母を保有することは許されない、としている。
(このタイプの艦で、戦闘機を使用したらダメだけど、ヘリコプターはOK)
という事で、ヘリコプターオンリー(ホントか?)で使うから、
見た目は空母なんだけど、「ヘリコプター搭載護衛艦」となります。
あくまで、空母ではなく、空母みたいな護衛艦だそうで…(-_-;) 話がややこしいw
とはいえ、遠目からでしたが、最新鋭の艦を見れてラッキーでした。
ちなみに、なぜ離れたところにいるのか?と、隊員さんに聞いてみたら、
いずも的に水深が浅いので、近くまで来れないとの事でした。
それなら、八戸港には来るのかな?
フェリーふ頭辺りに着岸したらスゴイ事になりそうですけどね~
いずもの艦長さん、是非八戸へ!(*ノωノ)

DSC_0280_201506112135232c7.jpg
そのあと、

DSC_0329_2015061121361427e.jpg
他の艦へ見学に

DSC_0309_20150611213611d8c.jpg
行こうと思いましたが、

DSC_0299_201506112135243b7.jpg
やだら過ぎる強風のため断念したヘタレです(爆)
※瞬間的に風速20メーター超えてますた…(-_-;)飛ばされるって

DSC_0327_20150611213615975.jpg
そういえば、自衛隊イベントには必ずいますね(海、空に係らず)。
がんばれ陸自!(`・ω・´)シャキーン!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
[ 2015/06/11 23:25 ] 自衛隊 | TB(0) | CM(6)
克裕さんこんにちは♪
私、下から2枚目の方位金色のが気になってしかたがありません!
カッコいいです(*´▽`*)
自衛隊知識全くないので分からないですが、わざわざイベントで横須賀からくるなんて凄いですね!あ、本来の何かお仕事があってなのでしょうか?
青森市のイベントそんなにあるんですか|д゚)!!
新町通りの陸上自衛隊イベントのために最近よく自衛隊見かけます。
克裕さん来られるんですね(*^^*)♪
[ 2015/06/12 10:21 ] [ 編集 ]
護衛艦・・・。
空母・・・。
どっち?って感じですよね(^^;
ひゅうがでも「でかっ!!」って思ったくらいだから、いずもはもっと迫力あるんでしょうね、うん。
旧軍の飛龍ってあんな感じの大きさ?
[ 2015/06/12 18:05 ] [ 編集 ]
ほほさんへ
ひと際目立つ存在ですよね。
砲弾と同様に、お持ち帰りしたかったです(爆)
艦によってですが、他にも金色の機器があると思いますので、
今度乗艦した時に見つけてみますね。
新町通りのイベントは毎年開催(日にちが分からんw)していると思いますけど、
青森港の方は、海の日に何かイベントがあると思いますよ。
たぶん、海自じゃなく、海保かも?です。
ほほさんも、行かれるのかな?
[ 2015/06/12 20:56 ] [ 編集 ]
たぬさんへ
空母を連想させる大きさですよね。
ちなみに、全長の比較です。
最近まで海自最大級だった護衛艦ひゅうが→197M
旧軍の正規空母、飛龍→227.35M
護衛艦いずも→248M
MADE IN JAPAN的に、明らかに空母です!
ヘリコプター、オスプレイの運用はもちろんですが、
垂直離着陸可能なF-35Bの運用も可能ではないかと…
でも、政府は固定翼の航空機の運用を想定した艦艇ではないと言っていますけどね。
真相は如何に?
そういえば、いずも型2番艦が建造中だそうですよ|д゚)コッショリ
[ 2015/06/12 21:56 ] [ 編集 ]
おはようございまーす。
頑張れ目指せ戦艦大和の全長!!
そうですよね、どっから見ても空母ですよね。
すごい時代になったもんですよ。
2番艦も揃えば・・・。
次の級では長門、陸奥なんかどんでしょ?
[ 2015/06/13 07:29 ] [ 編集 ]
たぬさんへ
こんばんは~
いずもを見ていると、
今の日本の技術なら、物凄い大和を造れそうですよね~
なんて、想像してしまいますよね。
ホント、スゴイ時代になりましたよ。
たぶん、いずもに戦闘機を載せちゃうでしょ?
今後の動向が気になるところです。
長門、陸奥…有名どころが出てきますねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ
[ 2015/06/13 20:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

克裕2011

Author:克裕2011
ご訪問ありがとうございます!
克裕の青森探訪記。
果たしてその目に映るものは?
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ~

katsu a Note Book
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR