Katsu a Note Book

青森の良いとこ隅々まで発信!

釜臥山展望台とガメラレーダー


去年来た時には、霧のパノラマラインでした。

DSC_0378_20150615212217fd5.jpg
それに比べ、この日バッチリの眺望でした!(≧▽≦)
(途中にある展望台より)

DSC_0393_2015061521222194c.jpg
クネクネ道路(好き♡w)を上って…

DSC_0397_20150615212220589.jpg
間もなく、

DSC_0401_2015061521230871e.jpg
ガメラレーダーが間近に見える、

DSC_0402_201506152123100c5.jpg
釜臥山展望台に到着です。

DSC_0430_201506152124167a7.jpg
そして、展望台からの

DSC_0405_20150615212314b1c.jpg
眺望に感動~(´艸`*)
去年は霧で真っ白~(-_-;)何も見えんかったんですよ…
陸奥湾の曲線に感動しつつ、海に浮かぶ目標物を捕捉w

DSC_0408_201506152123142f4.jpg
で、何とかロックオン!(´・ω・`) ずいぶん小さくね?
もっと寄りたいが、ヘタレレンズの限界っすw
(潜水艦いそしお)

DSC_0406_201506152123150d5.jpg
ちなみに、強風に煽られながら撮った、奇跡の2枚です(爆)
しかし、上部甲板を見ると、余計に空母だべ?絶対そうだべ??
と、思ってしまいますよね(*ノωノ)
(偽護衛艦いずもw)

DSC_0411_20150615212410074.jpg
そして、初見となるガメラレーダーがワタクシの目の前にド~ン!と (◎_◎;)
しつこいようですが、去年は霧のため真っ白で何も見え…(爆)

DSC_0424_20150615212413319.jpg
通称ガメラレーダー。
側壁にそれぞれ巨大なレーダー面がありますが、その円形の覆いの模様が亀の甲羅のように見える事から、
ガメラレーダー」とも呼ばれています。
以下、ガメラレーダーに関するムダなうんちく話です(爆)
航空機、巡航ミサイル、弾道ミサイルの探知と追跡を目的としたアクティブ・フェーズド・アレイ・レーダー。
3つの側壁にレーダー面(航空機と弾道ミサイルに対処するレーダーx1、航空機に対処するレーダーx2)があり、
何か飛んできた~!の場合、建物全体が回転して、ヤバイよ~!方向へ用途に対応したレーダーが向けられる。
型式、J/FPS-5。
高さ約34M、三菱電機製。
1基当たり約180億円 (◎_◎;)!
あまりにも高価なので、4基を設置して終了~w
そして、その後継機種として、J/FPS-7(1基あたり約39億円~49億円)という、
低価格な?レーダーの配備が進められているそうです。
と、ムダ話はこの辺にして…

DSC_0433_201506152124173f7.jpg
強風が吹いていたこの日。
釜臥山山頂付近は、もっとスゴかったです!(◎_◎;)

DSC_0464_20150615212523341.jpg
ガッチリ手すりにつかまっていないと、ひっくり返ってしまう程の超強風!Σ(゚Д゚)

DSC_0454_2015061521242083d.jpg
風上を向くと、一瞬で顏の皮が左右に引っ張られます。
ある意味、美容にはいいのかも?(爆)

DSC_0456_20150615212519ce4.jpg
そんな状況の中、彼は行った…
ガメラレーダー目指して。

DSC_0457_20150615212523c38.jpg
アナタ達も行くんですね(-_-;)
つか、銅像のおじさんが気になりますたwww

DSC_0459_20150615212519bd7.jpg
こんなに遠いのに…
ワタクシ?
行きませんよ。
無風の時に|д゚)コッショリ(爆)

DSC_0469_2015061521252049c.jpg
次は、紅葉の時季かな?
ガメラレーダーの足元へ行くのは次回のお楽しみに取っておいて、

DSC_0478_2015061521260412e.jpg
帰路に着く…
かな?

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
[ 2015/06/15 23:48 ] 下北 | TB(1) | CM(8)
お~やはりここでしたか!
今回はバッチリ見られて良かったですね。
私もいつかむつ市の夜景を撮りに行きたいと思ってるんですが
その時はガメラレーダーも見てきますね♪
それにしても子供の必死の姿がいかに強風だったか物語ってますね(; ^ω^)
で…で、帰路につくの…かな?
[ 2015/06/16 01:29 ] [ 編集 ]
ガメラレーダー(*´▽`*)!!
凄いですね、甲羅になってます。
すごい強風だったのですね、お疲れ様でした(;´∀`)
むつにそんなカッコいい設備あったんですね!
知りませんでした。
あってはいけないですがガメラレーダー発動!赤いビーーーーーーム!って漫画のように
なったらかっこいいですね(;^ω^)
あ、想像の中でやめておきます。平和が一番です(;^ω^)
[ 2015/06/16 09:54 ] [ 編集 ]
どうもです~!
だいぶ強い強風だったようですが、見れて良かったですね~!
克裕さんの写真でとんでもなく風が強かったことがよく分かりリアリティあります。
そんなんでよくぞ護衛艦をロックオン出来ました。パチパチ・・・(拍手)
私、まだ海軍コロッケも食べてないんですよね~・・・早く食べたいんですが・・・
[ 2015/06/16 13:10 ] [ 編集 ]
fourdoor0810さんへ
むつ市の夜景って、アゲハ蝶に見えるんでしたよね?
絶対キレイだと思いますよ。
それと、ガメラレーダーも夜空の下では、
また違った感じに見えるんでしょうね(●´ω`●)
ワタクシも撮りに行きたいのですが、夜の恐山街道ってどうなんでしょ?
fourdoorさん、是非行っちゃって下さい!(爆)
よろすくですw
[ 2015/06/16 21:12 ] [ 編集 ]
ほほさんへ
非常時には、あの建物からガメラが出てくるんですよ(爆)
でも、これを使う事がないような世の中であってほしいですよね。
オブジェとして見ているのが一番ですよ(●´ω`●)
180億円の超お高いオブジェですけど(爆)
ここは、すご~く見晴らしが良いところです。
記事には載せませんでしたが、太平洋側もバッチリ見えますよ。
超気分爽快感が得られる釜臥山展望台。
機会があったら、是非行ってみて下さいね~(^^ゞ
[ 2015/06/16 21:26 ] [ 編集 ]
ピーナッツ☆さんへ
大湊基地での風速なんて比べものにならない程の超強風でした!(◎_◎;)
車はグラグラ揺れるし、展望台のガラスはガタガタと音をたてながら歪んでいるし…
立っているのがやっとでしたよ~(-_-;)
そんな状況下(カメラを飛ばされそうになりながら)で奇跡の2枚。
ある意味、貴重なのかもしれませんw
海軍コロッケに種類があるなんて初めて知りました。
他の種類も是非食べてみたい~(´艸`*)
そして、やっぱ揚げたてに限りますよね(一番美味しい時)。
当然、ご飯持参で~www
[ 2015/06/16 21:49 ] [ 編集 ]
期待!
やっぱし、夜景がいいなぁ。
夜道?大丈夫、大丈びだよきっと。
風も凄かっただね。
でも、克浩さんにガメラが反応しなくて良かったじゃ。
夜景に期待してますよ~。
[ 2015/06/18 22:32 ] [ 編集 ]
カムチャッカさんへ
はじめまして~(≧▽≦)
夜はホントに大丈夫ですか?
見ちゃった(泣)って話を聞いているもんで…(-_-;)
でも、何とか機会を見つけて夜景を狙ってみますね。
ワタクシにロックオン!そりゃもうお祭り騒ぎですよ~なワケないでしょ(爆)
今後共、よろしくです(●´ω`●)
[ 2015/06/19 21:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

-
管理人の承認後に表示されます
[2015/06/26 16:22]
プロフィール

克裕2011

Author:克裕2011
ご訪問ありがとうございます!
克裕の青森探訪記。
果たしてその目に映るものは?
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ~

katsu a Note Book
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR