Katsu a Note Book

青森の良いとこ隅々まで発信!

海上自衛隊艦艇一般公開 掃海艦やえやま、はちじょう


この日のイベント選択肢は二つ。
八戸三社大祭or海上自衛隊艦艇一般公開。

DSC_0389_20150805215732327.jpg
もちろん、迷わず後者(爆)

DSC_0387_2015080521572735b.jpg
今回は、いつもより小っちゃい艦です。
「掃海艦やえやま」と、

DSC_0479_2015080522004974b.jpg
「掃海艦はちじょう」です。
いつもは、威圧感のあるゴツイ艦がド~ンと係留されていますが、
この日は何だかやんわりとした雰囲気です。

DSC_0390_20150805215736390.jpg
では、やえやまへ乗艦(^^ゞ
ちなみに、はちじょうの方は、一般公開なしでした。

DSC_0399_201508052158139b3.jpg
この艦の任務は、海に沈められた爆弾(機雷)を処理する事にあります。

DSC_0400_20150805215817646.jpg
処理方法は、いろいろあるみたいですが、話が長くなるので簡単にw
要は、この黄色いヤツを機雷のところまで誘導させ、無力化するという事なんだそうです。

DSC_0411_201508052159031e4.jpg
場合によっては、手動で処理?(◎_◎;)マジっすか!

DSC_0403_20150805215820be9.jpg
海上自衛隊によるアート作品?
キレイに巻かれていますが、これも訓練の一つなんでしょうかね?

DSC_0406_20150805215820283.jpg
では、例のブツを見るため、船首側へ移動~!

DSC_0413_20150805215912031.jpg
そして、機関銃キター!

DSC_0415_20150805215908ba1.jpg
この日、気が済むまで触りまくりOK!(≧▽≦)
おっちゃんが至近距離で、おっちゃんを狙っているシーン(爆)

DSC_0419_20150805215912ba8.jpg
続いて、お子ちゃまがチャレンジ。

DSC_0423_20150805215913e0c.jpg
狙いはOKかな?
そういえば、隊員さん?
弾がセットされていませんでしたよ(爆)

DSC_0425_20150805220013a7c.jpg
次~艦橋!

DSC_0441_201508052200190d1.jpg
へ行くには、梯子のような階段を上る事になります。
狭くて急なのは、どの艦も同じなんですね(-_-;)

DSC_0443_20150805220016ff3.jpg
で、艦橋から外を眺めて…
って、誰だ~!Σ(゚Д゚)

DSC_0450_20150805220023d62.jpg
そして、こういうのが目の前にあると、
イジりたくなるワケで…( ̄ー ̄)ニヤリ
グっとこらえますた(爆)

DSC_0451_201508052200236a4.jpg
ところで、この旗には意味があるそうですよ。
意味は、ウェルカム(乗艦OK)。
確かに、もう一隻のはちじょうには旗が掲げられていませんでしたよね。

DSC_0474_20150805220048bc7.jpg
今回、乗艦した掃海艦やえやまですが、今年度いっぱいで除籍が決まっているとか。
磁気反応型機雷を避ける為、船体が木造なんですが、
これを修理する人がいないからなんだそうです。
世界最大級の木造船として知られているだけに、
ちょっと寂しい気がしますね。

DSC_0388_20150805215734f4c.jpg
海上自衛隊つながりで…
9月6日、八戸航空基地祭が開催されます。
今年は、巨大なロボが出現!
是非、行ってみましょ~!
あと、三沢基地航空祭は、9月13日開催です。
どちらもお見逃しなく~(^^ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
[ 2015/08/05 23:56 ] 自衛隊 | TB(0) | CM(4)
克裕さん、やっぱり行かれてましたか!
うらやまです♪
私も行きたかったんですが例のごとく
子供の用事で土日潰れてしまいまして・・・
今年の三沢基地航空祭は地元のお祭りだし
う~ん、なんとかならんのか~(>。<)
[ 2015/08/06 03:27 ] [ 編集 ]
最近海自の船の入港って多い?みたいですね。
まーったく知らなかったし(^^;
このこぢんまりとした感じってなんだか好きかも。
居住スペースって見られました?
それにしてもめごい船だごど!!
[ 2015/08/06 18:21 ] [ 編集 ]
fourdoor0810さんへ
自衛隊艦艇を見たあとに、三社大祭へ行こうと思いましたが、
近くの駐車場どうよ?ムリだべ?の理由から断念し、他へ移動しますた(爆)
その分、fourdoor0さんの記事で十分に楽しませていただきましたよ(●´ω`●)
航空祭はムリですか~
実は、ワタクシも行けそうにないんですよね(´・ω・`)ションボリ…
でも、八戸基地の方は何とか行ける?かな。
fourdoor0さんも無理やり行っちゃえ~!
[ 2015/08/06 21:23 ] [ 編集 ]
たぬさんへ
毎年、自衛隊艦艇の寄港パターンがが決まっているみたいですよ。
ゴールデンウイーク、海の日、三社大祭。
でも、今年は9月に余計な連休wがあるので、
もしかしてサプライズがあるのかも?
残念ながら、今回は居住スペースの公開はしていませんでした。
実は、去年に掃海艦の居住スペースをバッチリ見てます|д゚)コッショリ
ホント、可愛い船ですよね~
デカいイージス艦とかより、こっちの方が好きだな~(≧▽≦)
[ 2015/08/06 21:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

克裕2011

Author:克裕2011
ご訪問ありがとうございます!
克裕の青森探訪記。
果たしてその目に映るものは?
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ~

katsu a Note Book
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR