Katsu a Note Book

青森の良いとこ隅々まで発信!

岩手県プチ旅その2 野田塩ラーメン


道の駅2階にあるレストランでランチタイム!
の前に、

DSC_6266.jpg
ここ野田村は、塩で有名なところなんですよ~
「のだ塩」
海水を窯で炊いて結晶化させる、伝統的な直煮製法(じきにせいほう)で作られているそうです。
という事で、

DSC_6245.jpg
海水100%の塩系~(●´ω`●)
レストラン一推しのぱあぷるラーメン。
海の幸入りの磯ラーメンといった感じですね。
ホタテ貝がそのまま入っているところがワイルドです(≧▽≦)
もしかして、カルシウム入りのスープなのかも?
シソの葉薫るあっさりとした塩ラーメンでした(´艸`*)

DSC_6247.jpg
こちらも、海水100%の
野田塩ラーメン(セット)。
こっちの方がメインのラーメンでしょ?

DSC_6248.jpg
これも同じく、あっさり目のスープなんですが、

DSC_6251.jpg
ゴマ油なのか?深みのあるスープでした。
同じ塩ラーメンでも味に違いがありますが、どちらも美味しくいただきましたよ(●´ω`●)
必要以上にしょっぱくなくて☆☆☆です。

DSC_6250.jpg
そして、ビールが飲みたくなる一品。
こういう素朴な味って好きです(*´ω`*)

DSC_6258.jpg
自分好みの美味しいスープだったので、ほぼ完汁~(´艸`*)

DSC_6246.jpg
しかし、ここまで来てカツ定食とは…(-_-;)
も~せっかくなんだから、ご当地グルメ食べてほしいですよねw
とりあえず、貴重な野田村のカツ定って事で(爆)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
[ 2015/09/29 23:50 ] 岩手県 | TB(0) | CM(4)
ここの道の駅、あまちゃんロケ地巡りに行った2回とも寄ったけど
2階のレストランはノーマークでした(^^ゞ
やっぱ野田に行ったら塩ラーメン食べないと…ですね~♪
ここのすぐ近くの線路沿いであまちゃんの
オープニングシーン撮ってるんですよね~!
また近いうち行かないと…d(^_^o)
[ 2015/09/30 00:40 ] [ 編集 ]
海の幸満載のぱあぷるラーメン美味しそ~(≧◇≦)
海水100%とは驚きです!
野田って岩手のどのへんなのかすぐに調査に取り掛かります(笑)
[ 2015/09/30 09:14 ] [ 編集 ]
fourdoor0810さんへ
ここの塩ラーメンって、意外に(失礼!)人気があるかもです。
だって、ほとんどの方が食べてましたもん(●´ω`●)
まだ冷めやらぬ、あまちゃんブーム。
現地へ行ってみると、改めてその感動がこみ上げてきますよね~
そんな事を言うと、また行きたくなっちゃうでしょ(*ノωノ)
正直、遠いっすけどね~w

[ 2015/09/30 21:15 ] [ 編集 ]
KUNさんへ
ワタクシの文章に説明不足があったので、ちょっと補足しますね(*ノωノ)
海水100%で作った塩を使ったスープという事なんですよ~
誤解を招いてしまったようで…
でも、海水100%の塩を液体に還元しているワケだから、
海水100%のスープで間違いないかも?←ん…どっちだ?(-_-;)
やだら遠かった野田村から更に南下しましたよ。
でも、遠い分、感動も待っているワケで~(´艸`*)
[ 2015/09/30 21:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:克裕2011
ご訪問ありがとうございます!
克裕の青森探訪記。
果たしてその目に映るものは?
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ~

katsu a Note Book
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR