Katsu a Note Book

青森の良いとこ隅々まで発信!

ビタミンカステーラ


素朴な雰囲気がするお菓子。
北海道のソウルフードの一つだそうですよ。
さて、お味は?

DSC_0005_20151015212740399.jpg
甘さ控えめな見た目カステラといえばカステラですw
が、
本物のカステラ?と違って、超パサパサ(しっとり感が全くないです)。
口の中の水分が一気に持って行かれるほどのパサつき~!(◎_◎;)
水分補給しながら食べないと、確実に喉詰まりします(爆)
でも、このパサパサした食感に懐かしさを感じてみたりして…(●´ω`●)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
[ 2015/10/15 22:36 ] 食べ物 | TB(0) | CM(6)
カステーラという名前が遊び心ありますね♪
ビタミン接種で風邪予防ですね(*^^*)
なんとなく後ろのPCとマウスが気になってしまいました(笑)
マウスがうちの父のと同じもののような気がするんですもん(*^-^*)
原色がお好きそうです♪
[ 2015/10/16 15:41 ] [ 編集 ]
ほほさんへ
このカステーラを食べたおかげで、未だ風邪ひかず(≧▽≦)
というか、今年はまだひいていないかも(爆)
原色が好きってワケではありませんが、
なぜか、このPCの色に一目惚れしちゃったんですよ~(´艸`*)
それで、同色のワイヤレスマウスが付属されてきましたけど、
突然の電池切れが気に入らないので、似たような色でUSB接続のマウスを新たに購入しました。
同じマウスって事で、お父さんによろすくです(爆)
んん?そういえば…
過去に赤い車を乗ってましたね。
3台立て続けでw
実は、原色(特に赤)が好きなのかもしれませんね~( ̄▽ ̄)
[ 2015/10/16 22:38 ] [ 編集 ]
ばさばさした、と聞いて甘食を思い出しました。
あんな感じなんでしょうか?
[ 2015/10/17 12:41 ] [ 編集 ]
たぬさんへ
甘食より弾力がありますよ。
聞いたところによると、ティラミスの生地に使っている方が多いそうですよ。
もちろん、そのまま食べても大丈夫ですから(●´ω`●)
そして、食べ慣れると、口の中の水分が一気に持っていかれる感覚が
クセになるのかもしれません(爆)

[ 2015/10/17 21:13 ] [ 編集 ]
それなら食べやすそうですね-。
ティラミスに使うなら結構やわやわ?
水分が一気に持っていかれる・・・乾パンを想像しちゃいました。
[ 2015/10/19 19:51 ] [ 編集 ]
たぬさんへ
乾パン…なるほど~(≧▽≦)
水分吸収率は同等レベルだと思いますよ。
スポンジ状なんですけど、結構コシのある感じでしょうか。
カステラの仲間wである事を考えれば、ちょっと固めなスポンジですね。
ティラミスに限らず、お菓子作りには重宝しているみたいですよ。
カステーラを使ったティラミス、是非食べてみたいです(●´ω`●)
[ 2015/10/19 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

克裕2011

Author:克裕2011
ご訪問ありがとうございます!
克裕の青森探訪記。
果たしてその目に映るものは?
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ~

katsu a Note Book
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR