Katsu a Note Book

青森の良いとこ隅々まで発信!

八戸の地サイダー 三島シトロン、バナナサイダー


ある場所へ行くと、必ず飲んでしまう八戸の地サイダーです( ̄▽ ̄)
糊付けされた四角いラベルに懐かしさを感じてしまいます。
いいなぁ~このレトロな雰囲気 (´ω`*)

DSC_0445_20160208223120014.jpg
右が三島シトロン(大正11年から製造)
キツめの炭酸がサイコー!(≧▽≦) ノドがピリピリする感じがたまらん!
左が三島バナナサイダー(昭和30年代から製造)
炭酸が弱めで、ほのかにバナナの香り、味がする優しい甘さのサイダーです。←人によっては、メロンの味がするとか…( ̄▽ ̄)
どちらも、懐かしい味がするサイダーですよ~(●´ω`●)
ちなみに、三島サイダーに使われている水は、「三島の湧水」と呼ばれている湧き水だそうです。
(八戸市白銀地区の駅前にある三島神社付近に沸いている湧き水で、
地元の方には「三島の水」と古くから親しまれている銘水)
三島神社…行った事がないので、近々|д゚)コッショリ…

DSC_0444_20160208223115c8c.jpg
これも懐かしいでしょ?
今や瓶ビールぐらいでしょうかね?栓抜きを使うのは。
昔はねぇ~飲み物は全て王冠で栓をしてたんですよね←むか~し、昔のお話しですw
そして、飲む前の儀式がありました。←つか、これをやらないと永遠に飲めない(爆)
栓抜きで王冠をポンっ!と。
ペットボトルにプラスチックのキャップは便利でいいけど、
無性に栓を抜きてぇ~!←そんな人いるのか?(-_-;)
と思ったら、はっちへGO~!です。
栓が抜ける瞬間、やだら気分爽快です!(≧▽≦)
もちろん、三島サイダーを飲んだら、もっと気分爽快になれますよ~

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2016/02/08 23:36 ] 八戸周辺 | TB(0) | CM(6)
はっちだったのですね(*^^*)
私も今度はっちへ行ったら飲んでみたいとおもいます♪
やっぱりはっちは何度いっても行きたくなる場所ですね( *´艸`)♪
はっちが大好きではっちびいきです(笑)
[ 2016/02/09 07:29 ] [ 編集 ]
む~~~・・・
実はこのサイダーがとても気になっていました。
しかも、湧き水があるんですね~。
これは、今度リサーチしに行かねば☆
[ 2016/02/09 10:26 ] [ 編集 ]
突然のご連絡失礼いたします。
克裕2011様

はじめてご連絡をさせていただきます。
Facebook pageを運営しております、
株式会社の菅原と申します。

この度、当Facebook pageページへ
貴ブログ記事の掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。

弊社は写真を通して日本の魅力を世界に発信することをコンセプトとしており、
現時点で約2万人の方々にファンになって頂いております。

URL : https://www.facebook.com/TokyoLocalGuide/?ref=ts&fref=ts

克裕2011様のブログを拝見させて頂きまして、街並みや風景の写真がとても鮮やかに撮られており、
是非海外の方にも日本の魅力としてお伝えしたく思いご連絡させて頂いた次第でございます。

勿論、掲載の折には出典元を紹介させて頂きますので、
貴ブログの宣伝にも貢献ができればと考えております。

是非当Facebook pageへの掲載を
前向きにご検討頂けますと幸いで御座います。

※英語への翻訳作業は私共で行わせて頂きます。
※将来的にはFacebook pageを独立させ、オリジナルのWebサイトとしてリリースする予定です。

何卒よろしくお願い申し上げます。

[ 2016/02/09 14:42 ] [ 編集 ]
ほほさんへ
はっちはワタクシもお気に入りの場所なんです。
毎回、写真を撮りながらぶらぶらしているだけなんですけどね。
なぜか妙に落ち着く空間に、ついつい長居してしまいますよ( ̄▽ ̄)
ちなみに、夏は涼むのに最適な場所です。
三島サイダーもある事だし~(≧▽≦)
[ 2016/02/09 22:36 ] [ 編集 ]
ピーナッツ☆さんへ
このサイダーが美味しいのは、湧き水の恩恵を受けているからですよね~
三島神社の湧き水、どっちが先にたどり着くかな?
ヨ~イ、ドン!
あっ!空のペットボトルを忘れずに(*ノωノ)
[ 2016/02/09 22:41 ] [ 編集 ]
菅原さんへ
検討させていただきますね~( ̄▽ ̄)
多忙のため、もう少しお時間を下さい。
当ブログへお越しいただき、ありがとうございました(≧▽≦)
[ 2016/02/09 22:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

克裕2011

Author:克裕2011
ご訪問ありがとうございます!
克裕の青森探訪記。
果たしてその目に映るものは?
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ~

katsu a Note Book
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR