Katsu a Note Book

青森の良いとこ隅々まで発信!

旧海軍~海上自衛隊の歴史が見れる北洋館


二つの基地を十分過ぎるほど堪能( ̄▽ ̄) えがったよ~
したあとは、

DSC_0189_20160620220840e7f.jpg
大湊基地(海上自衛隊大湊地方隊総監部)の敷地内にある石造りの洋館「北洋館」へ。
この建物は、大正5年(1916年)に海軍士官の社交場として建てられたもので、
昭和56年5月9日に史料展示室として開館したそうですよ。

DSC_0177_2016062022072029f.jpg
館内には、旧海軍、海上自衛隊の貴重な資料が展示されているそうです。

DSC_0178_20160620220722d00.jpg
では、行ってみましょう |ω・) コッショリ…
※館内は本人の気が済むまで(爆)撮影OK (`・ω・´)ゞ デシ!

DSC_0180_20160620220720588.jpg
展示室に入って右側の方(海自の展示コーナー)に行ってしまったので、
海自→旧海軍と時代をさかのぼる事になってしまいますた(爆)
※展示室左側から右回りで見学するのが正しい順路です (;''∀'')

DSC_0181_2016062022072095a.jpg
なので、いきなり5インチ砲発射です(*ノωノ)

DSC_0182_201606202207264f5.jpg
ちなみに、全てを載せてしまうと膨大な写真の量になってしまうので、
ほんの一部を抜粋してお伝えします( `ー´)ノ

DSC_0183_20160620220807006.jpg
連合艦隊司令長官から

DSC_0184_20160620220809506.jpg
大正時代へ

DSC_0185_20160620220814578.jpg
そして、明治時代へとタイムスリップします。

DSC_0186_20160620220814d91.jpg
ところで、江戸時代はないのか?

DSC_0188_20160620220815da9.jpg
探してみたけど、さすがに黒船はなかったですね(爆)
黒船といえば、ペリーっておじさんが乗ってたっけ?(-_-;) ど~でもよい

DSC_0200_201606202208472ae.jpg
展示内容は、かなり深いです。
特に、軍艦好きな方にはたまらないブツが多数展示されています。
機会があればというより、機会をつくって、是非むつ市へ行ってみましょ~ (≧▽≦)
見て損はないと思いますよ。

これにて、海自大湊シリーズは終了となります。
長らくお付き合いいただき、ありがとうございました (^^ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
[ 2016/06/20 23:54 ] 自衛隊 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:克裕2011
ご訪問ありがとうございます!
克裕の青森探訪記。
果たしてその目に映るものは?
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ~

katsu a Note Book
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR