Katsu a Note Book

青森の良いとこ隅々まで発信!

台風10号


岩手県から上陸した台風10号。
強い勢力を保ったまま青森県内に侵入~ |ω・) コッショリ…←コッショリって… (-_-;)
東北町も夕方から強い風と共に、激しい雨が降ってきました。
町民からの目線では、東北町直撃だべ?って事になりますね(爆)

DSC_0081_20160830223407aaa.jpg
この激しい雨は、当然ワイパーなんて全く役に立ちません (*ノωノ)

DSC_0079_20160830223405e36.jpg
秒殺です (;゚Д゚)
そして、町内のあちこちで道路が冠水し、川は一時期、堤防ギリの水位まで上がったそうです(;・∀・)
と、水に絡む事ばかりじゃないんですよね。
それは、今回のような強風が吹き荒れると、

DSC_0076_2016083022340171a.jpg
道路が緑色に変化していくという現象が発生します(爆)

今年は、台風の当たり年みたいですね。
これからもどんどん生まれてくるんでしょうけど、
直撃弾はヤメて日本列島ををかすめる進路をとって終わってほしい (`・ω・´)ゞ デシ!
それにしても、あと何回来るんだろ?
やだら気になります… (-_-;) ウ~ン

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2016/08/30 23:47 ] 東北町周辺 | TB(0) | CM(4)
東北町、克裕さんのこと心配してました(;´・ω・)
凄かったみたいですね・・・
一晩明けてどうでしょう?
被害が最小限でありますように。
[ 2016/08/31 07:57 ] [ 編集 ]
ほほさんへ
心配していただいてありがとうございます (#^.^#)
町内の一部で停電があった程度で、奇跡的に大きな被害はありませんでしたよ。
道路の冠水も朝までには水がひいて、車が通れるようになってました。
でも、あと1時間ぐらい激しい雨が降っていたら、川が氾濫していたかも?らしいです。
川とか小川原湖の近くに住んでいる方達は、避難所へ避難したそうです。
しかし、過去に東北町で避難勧告が出され、避難所が開設されたなんて聞いた事がありません。
またまた東北地方に上陸する台風が来たら、次はヤバイかもしれませんよ~ (-_-;)
そのためには、日頃から避難する準備を整えておきたいですね。
ところで、ほほさん家は大丈夫でしたか?
[ 2016/08/31 23:30 ] [ 編集 ]
克裕さん、こんにちは♪
大きな被害が無かったようで良かったです(・・;)
避難の準備、私は何にも普段からやっていないので見直さないといけないです。
次が来ないのを祈りますが、備えはしておいた方がいいですね(◎_◎;)
私の方は何も被害はありませんでした!
青森市内だと木が倒れたりしたところはあったみたいです。
被害のあった地域でも早く復旧が進むといいですね。
[ 2016/09/01 11:59 ] [ 編集 ]
ほほさんへ
こんばんは~ ♪
お互いに被害がなくてよかったですよ~ (●´ω`●)
ただ、今回の件で備えは万全にしておくべきと、つくづく思いました。
いつどうなるか分かりませんからねぇ… (-_-;)
今日、台風12号が生まれたみたいですね。
というか、生まれるのが早過ぎですって!少し休めばいいのに~ (´・ω・`)
なんて言ってる場合じゃないですよ。
今後の進路がとても気になってます!(◎_◎;)
[ 2016/09/01 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:克裕2011
ご訪問ありがとうございます!
克裕の青森探訪記。
果たしてその目に映るものは?
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ~

katsu a Note Book
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR