Katsu a Note Book

青森の良いとこ隅々まで発信!

黒石市 鳴海醸造店


イベント帰りに、こみせ通りを歩いていたら、造り酒屋さん発見。
店の中を見学出来るという事で、ちょこっと寄り道だよ~(o ̄∀ ̄)ノ”
文化三年(1806年)藩政時代創業の鳴海醸造店です。
地元では「菊乃井」の名で知られる老舗の造り酒屋だそうで、
蔵元である鳴海家の家屋そのものが市の有形文化財に指定されています。

DSC_0108_convert_20111019211242.jpg
あとから気がついた事ですが、メインとなるべき酒を撮っていませんでした…彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
まぁその辺が私らしいのかなと…

DSC_0090_convert_20111019205140.jpg
我が家のガス台が潰れてしまいそうなヤカンですね( ̄‥ ̄;)

DSC_0095_convert_20111019205553.jpg
樽~(。≧ω≦)ノ

DSC_0094_convert_20111019205414.jpg
ビ~ン(。≧ω≦)ノ

DSC_0098_convert_20111019205756.jpg
酒樽がいっぱい並んでいるのを想像していましたが、
それらしきモノは見当たらず…
もっと奥にあったのかな?

DSC_0109_convert_20111019211506.jpg
荒削りの梁がイイ感じですな~( ̄ー ̄)ニヤリッ
まさに、創業当時のままで保存されている事が伺えますね( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

DSC_0099_convert_20111019205935.jpg
更に、敷地内にある庭園も見学~(o ̄∀ ̄)ノ”
でも、歩くと畳が沈むんですよ~
今にも床が抜け落ちそうな感じで、かなりデンジャラス…(-ω-;)

DSC_0101_convert_20111019210133.jpg
何人かの方が庭を撮影されていましたが、私がカメラを向けると後ろに下がって場所を譲ってくれました。
こんなヘボカメラマンに気を使って頂き、ありがとうございました~(・ω´-ゞ)^☆

DSC_0103_convert_20111019210630.jpg
この庭園は、造園史上の価値が高く国の登録記念物?(だったかな)に指定されているすごい庭だそうですよ。
…でも、私には庭の良さが分からんのです…(-ω-;)
きっと庭木とか、石とかの配置が絶妙~みたいな?
とりあえず、良く手入れされた庭だなぁ~と(´-ω-`;)ゞポリポリ

DSC_0102_convert_20111019210402.jpg
でも考えてみれば、このイベントがなければ、訪れる事はなかったんですよね。
ある意味、貴重な体験でした。

DSC_0104_convert_20111019210831.jpg
なんでも鑑定団に出品してみたくなりますね~( ̄ー ̄)ニヤリッ

DSC_0106_convert_20111019211040.jpg
結果的に、庭を見に来たような感じになってしまいました…
ん~やっぱり酒の画がないのが悔やまれる…(-ω-;)
まぁ樽とビンは撮りましたけどね。

DSC_0111_convert_20111019211659.jpg
日も傾いてきたし、そろそろ帰るべ~(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村


[ 2011/10/19 23:20 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

克裕2011

Author:克裕2011
ご訪問ありがとうございます!
克裕の青森探訪記。
果たしてその目に映るものは?
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ~

katsu a Note Book
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR