Katsu a Note Book

青森の良いとこ隅々まで発信!

2017 南部町えんぶり「お座敷えんぶり」田植え~脱穀


早乙女による田植えの舞いでしたが…
想像以上の激しい動きにワタクシのウデがついて行かず、
この一枚で割愛させていただきます(爆)
次回は、ワタクシ用にスローモーションでお願いしますね (*ノωノ)


DSC_0431_20170214222544bf7.jpg
そして、田植えを終えた直後にいきなり雑草が生えちゃったので、

DSC_0433_201702142225431d3.jpg
草取り作業を行います。
ちなみに、無農薬栽培なので雑草が生えやすいそうです (*ノωノ)

DSC_0434_20170214222632e7f.jpg
で、こごさも生えでらよ!(ここにも生えてるよの意)
と、農作業に関係のない進行役のおっちゃんからも指摘を受ける程の徹底ぶりです。
まぁ馬がヤル気をなくしてしまうぐらいの厳しい管理下に置かれた田んぼですからね(爆)

DSC_0471_20170214222740257.jpg
そして、季節は秋。
ちゃんと、かかしも準備しているところがスゴイと思う (-_-;)

DSC_0438_20170214222639e6b.jpg
太夫による稲刈りが始まりました。
鎌で刈って、

DSC_0445_20170214222639abd.jpg
まるって(縛っての意)、

DSC_0442_201702142226397bf.jpg
切り口をトントン叩いて揃える。
昔は重労働だったんですね。
馬も逃げ出すワケだ(爆)

DSC_0455_20170214222730f90.jpg
続いて、金輪を使った余興が行われている間、
奥の方で何やらセットが組まれていました。

DSC_0460_20170214222733fb7.jpg
刈った稲を天日干ししてますよ! (*ノωノ) 芸が細かいですな~

DSC_0468_20170214222739ad8.jpg
そして、馬に重労働をさせていた(爆)おっちゃん登場~

DSC_0470_201702142227386c1.jpg
傘を広げてクルクル回し出す。

DSC_0472_20170214222817ebc.jpg
で、傘を回したまま床に寝る。
何かな~?

DSC_0480_201702142228226dd.jpg
正解は、足踏み脱穀機でした~

DSC_0481_20170214222828aaa.jpg
この思わぬ展開に会場内は大爆笑です!(≧▽≦)

DSC_0483_201702142228267ad.jpg
そして、脱穀したあとのワラを積み上げるという芸の細かさ。
感心します(笑いとともにね)。

DSC_0491_20170214222902d6c.jpg
で、作業の合間のこびり(小休憩、簡単な腹ごしらえ)タイム。

DSC_0490_20170214222857c3a.jpg
なぜか、ワタクシ達にもこびりが振る舞われました (´艸`*)

DSC_0501_20170214222901ed7.jpg
で、こびりのあと、ちょこっと作業をして、
脱穀が終わったので、脱穀機の退場となりました~
ちなみに、この退場の方法もツボにハマりますた(泣笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
[ 2017/02/14 23:55 ] まつり | TB(0) | CM(2)
え~っと、私のコメントの仕方に誤解を招いたようでスンマヘン。
バーデは、15時のヤツしか見てないのだす(泣)それのアップってことでした。
それにしても楽しい演舞を見れて良かったですね〜!
名川中のヤツもこういう演舞で面白かったですが、大人が加わると余計に楽しいですね〜!
[ 2017/02/15 12:43 ] [ 編集 ]
ピーナッツ☆さんへ
わざわざすみませんね (^▽^;)
逆に、ワタクシの方が勘違いしてたのかもしれませんから(滝汗)
Pちゃんの記事見ましたよ。
カッコイイ画ばかりでスゴイな~ (◎_◎;)
ワタクシも負けてはいられない!
と、思ったけど、
やっぱりお笑い系の方で (*ノωノ)
[ 2017/02/15 22:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

克裕2011

Author:克裕2011
ご訪問ありがとうございます!
克裕の青森探訪記。
果たしてその目に映るものは?
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ~

katsu a Note Book
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR