Katsu a Note Book

青森の良いとこ隅々まで発信!

ザボンを食べてみた


九州出身の方からいただきました~ ( ̄▽ ̄)
見た瞬間、切れ目が入っている白い物体に、なんじゃこりゃ?と。


DSC_0519_20170409212626213.jpg
今が旬(2月~4月頃)のザボン(文旦の事ですね)だそうです。
では、なぜ外皮が剥かれているの?
それは、外皮と実の間に分厚いワタみたいなのがあって、
それを砂糖漬けにして食べるのが一般的なんだそうです(たぶん青森県民はこの食べ方を知らんと思うw)。
で、ワタを取ったあとの実に切れ目を入れて、一週間ぐらい?放置しておく。
すると、苦味と酸味が抜けて、ほどよい甘さになるとの事です (*´▽`*)
では、いただきます!

DSC_0521_20170409212524e15.jpg
切れ目が入っているので、簡単に実をほぐせますね。
って、実を割った瞬間、アレに見えました… (-_-;)

DSC_0524_201704092125231f9.jpg
何かの幼虫っぽいでしょ?|ω・)
食べる前に言う事ではありませんが(爆)

DSC_0527_20170409212525b27.jpg
そして、幼虫をほぐして食べてみる (*ノωノ)
夏ミカンみたいに甘酸っぱい味を想像していたんですけど、
言ってたとおりですね~
ホントに苦味、酸味が全くありませんでしたよ。
飽きの来ないほど良い甘さに、一気に全部食べてしまいますた (*ノωノ)
で、もっと食べたい衝動に駆られてしまったので、
追加で送ってもらうよう現在交渉中~
早く送れ~ www

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
[ 2017/04/09 22:45 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)
何コレ!
ザーボン???旧ドラゴンボールキャラ?フリーザの手下だけど・・・
でも、なんか似てる(爆)
これから来てるのか?ザーボンは(爆爆)
でも、甘くて美味しいんですよね???
あ、ウルトラマンスクラッチおもろかったっす(今さら爆)
[ 2017/04/09 23:30 ] [ 編集 ]
ピーナッツ☆さんへ
確か、変身するんでしたよね?ザーボンって。
変身前はイケメンだけど、変身すると醜い姿になるだったかな??
名前の由来は、言われているとおり柑橘類の「ザボン」から~みたいですね。
懐かしいな~ドラゴンボール ( ̄▽ ̄)

瞬間的に大金を手にしたような…(爆)
懲りずにまた買っちゃいますよ~ (*ノωノ)
[ 2017/04/10 22:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

克裕2011

Author:克裕2011
ご訪問ありがとうございます!
克裕の青森探訪記。
果たしてその目に映るものは?
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ~

katsu a Note Book
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR