Katsu a Note Book

青森の良いとこ隅々まで発信!

鳳鳴四十八滝


とある目的地へ行く途中で滝に癒されてきました ( ̄▽ ̄)
ところで、変な位置にある虹は天気が崩れる予兆??


DSC_0005_20170509225253184.jpg
駐車場より徒歩2分。
意外に近くにあるんですね。

DSC_0057_20170509225454a11.jpg
滝へと続く遊歩道の傍を流れる小川を見ているだけでも

DSC_0059_2017050922545248c.jpg
十分に癒されますよ~ (●´ω`●)

DSC_0006_20170509225256d32.jpg
そして、間もなく現地着。
ん?滝はどこだ?

DSC_0053_201705092254510ce.jpg
上には葉っぱしかないけど (。´・ω・)?

DSC_0051_20170509225445c20.jpg
と、上しか見ていないアホなワタクシ達(爆)
どうやら、ここの滝は上から目線で見るらしい… (*ノωノ)

DSC_0009_2017050922524692c.jpg
で、ご対面です。
この滝の名は、鳳鳴四十八滝(ほうめいしじゅうはちたき)。
もちろん、読み方に迷いが生じたのは言うまでもありません(爆)

DSC_0010_20170509225256a9b.jpg
そして、いざ撮ってみると、縦が良いのか、

DSC_0020_201705092253534eb.jpg
横が良いのか分からん (-_-;)

DSC_0034_20170509225357763.jpg
でも、紅葉の時季はスゴイ画が撮れそうな気がしますねぇ。
葉っぱが赤くなる頃 |ω・) コッショリ…

DSC_0042_201705092253529c8.jpg
広瀬川の上流にあるこの滝なんですが、大小さまざまの滝一つ一つが個性的な水音を出し、
その音が伝説の鳥、鳳凰の鳴く声に例えた事からこの名が付いたそうです。
なぜか、もしこれがニワトリだったら…と一瞬思ってしまいますた(爆)
にわとりしじゅうはちたき (´-ω-`) 意外に違和感ないっすねw

DSC_0026_201705092253487d8.jpg
ちなみに、滝周辺は断崖が続く渓谷となっています。

DSC_0048_20170509225359878.jpg
高所恐怖症の方はご注意を。

DSC_0060_2017050922544435e.jpg
さて、次はどこへ?
しばらく続く…

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
[ 2017/05/09 23:59 ] 宮城県 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

克裕2011

Author:克裕2011
ご訪問ありがとうございます!
克裕の青森探訪記。
果たしてその目に映るものは?
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ~

katsu a Note Book
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR