Katsu a Note Book

青森の良いとこ隅々まで発信!

国宝 瑞巌寺「庫裡」


屋根の上に櫓みたいなものがあるこの建物は?



DSC_0437_2017053122441872c.jpg
近くまで行ってみると、白壁+上の方にある唐草模様の彫刻のコラボが
オシャレに見えるこの建物。

DSC_0438_20170531224413703.jpg
しかし、ここも内部の撮影禁止 ○| ̄|_ ガクッ…
ちなみに、この建物も
国宝 !(゚Д゚;) ですた~!!

DSC_0439_20170531224418934.jpg
そして、この建物の正体は、お寺の台所だそうです (;・∀・) デカっ!
ん…屋根にあった櫓みたいなものは煙突の役目をしていたんですね。
でも、ワタクシには台所よりもっと気になるものが…

DSC_0440_20170531224420a42.jpg
台所の隣りにあるこちらです (*ノωノ)
岩の中に建物が埋め込まれています。
そして、その岩の上には普通に木が生えているという、

DSC_0443_20170531224442173.jpg
とても不思議な光景です (。´・ω・)? 何でだべ

DSC_0445_20170531224446932.jpg
最初に岩を削ったにしても、その後どうやって建物を組んだ?(コンクリート造は特に)

そんな謎めいた感じが、ワタクシ的に国宝級~ (*ノωノ)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
[ 2017/05/31 23:51 ] 宮城県 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

克裕2011

Author:克裕2011
ご訪問ありがとうございます!
克裕の青森探訪記。
果たしてその目に映るものは?
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ~

katsu a Note Book
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR