Katsu a Note Book

青森の良いとこ隅々まで発信!

五大堂「本堂」


無事に橋を渡り(爆)到着です。
ちなみに、至近距離なのは、境内が狭いので、


DSC_0476_20170604212540560.jpg
どう撮っても入りきらないんですよ (-_-;)

DSC_0481_20170604212541f35.jpg
そんな狭い境内から海を望む。
ん…五大堂を撮るなら、遊覧船に乗る?

DSC_0483_20170604212544c54.jpg
でも、今回は時間がなくてねぇ… (´・ω・`) しょんぼり

DSC_0487_2017060421254633a.jpg
そして、振り返れば参拝待ちの列(爆)
狭い境内に人が溢れていましたよ~ (;・∀・)

DSC_0489_20170604212646fac.jpg
そういえば、五大堂には方位に従って十二支の彫刻があるという事なので、
撮ってみました。
酉(とり)

DSC_0493_20170604212652b11.jpg
丑(うし)

DSC_0494_20170604212654732.jpg
ん…これは何だ?
謎の生命体です(爆)

DSC_0490_201706042126516cb.jpg
予定では十二支全てを網羅するハズでしたが、
あまりの混雑ぶりにジックリ撮れるような状況ではなく(通行の妨げになる)、
中途半端な三支で終了~ ( ̄▽ ̄)

DSC_0507_201706042127324a3.jpg
こんな感じで撮りたかったんですけどねぇ…
まぁこのような上から目線なアングルはムリなので、

DSC_0505_2017060421273056f.jpg
ワタクシ的、五大堂。

DSC_0503_20170604212656c4e.jpg
重機と共に(爆)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
[ 2017/06/04 23:02 ] 宮城県 | TB(0) | CM(2)
中々趣のある、重厚なお堂ですね。
彫り物もかなり潮風をかぶってい様な感じですが
素晴らしいですね。
素敵な所を紹介ありがとうです。
[ 2017/06/05 18:12 ] [ 編集 ]
さゆうさんへ
こんばんは~(●´ω`●)
山寺、円通院に続き、何かに包まれているような…
そんな不思議な雰囲気を感じました。
何でしょうね?言葉に表せないこの感じ。
最初は気のせいだと思ったんですけどねぇ |ω・)
そういう事で、海の上に建つ小さなお堂ですが、存在感アリアリでしたよ。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
ん?ここまで??
いやいや実は、もう少し続くんですよ~
しつこく松島編(爆)
[ 2017/06/05 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

克裕2011

Author:克裕2011
ご訪問ありがとうございます!
克裕の青森探訪記。
果たしてその目に映るものは?
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ~

katsu a Note Book
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR