Katsu a Note Book

青森の良いとこ隅々まで発信!

地球深部探査船ちきゅう 潜入レポ4


ブリッジを見学したあとは、


DSC_0121_20170927222240594.jpg
船の中央部分へと移動します。

DSC_0122_2017092722225994a.jpg
しかし、この日の天気…
台風の影響で、時折強風と共に激しい雨が降って、ホントに最悪でした。
外にいると、撮影意欲急低下(爆)
まぁ翌日の見学が中止になるぐらいですからねぇ (。-`ω-)

DSC_0143_20170927222305405.jpg
そして、この船のシンボル的存在のデリック(やぐら)の近くまで来ました。
が…

DSC_0142_2017092722225473f.jpg
これ以上先には進めず… (T_T)
ちなみに、このデリックの下には、

DSC_0133_20170927222249f4d.jpg
ムーンプールと呼ばれる

DSC_0135_20170927222250d4a.jpg
海底への入り口があります。
とは言っても、そこから海底が見えるワケではありませんが、
せっかく来たんだから、やっぱり近くで見たいですよねぇ (´・ω・`) しょんぼり…

DSC_0158_2017092722230690d.jpg
そして、デリックの麓部分に当たるこのフロアが掘削作業~回収を行う中心的なエリアとなるそうです。
(パイプを繋いで海に下ろす、を海底に到達するまで繰り返し、
それから海底を掘削するという一連の作業をここで行います)

DSC_0165_2017092722225987b.jpg
で、このあとは地層のサンプリングとなるワケですが、
地層採取の方法がいまいち理解出来ていません (-_-;)
船と海底を太いパイプで繋いだら、この透明なパイプを海底に向けて落下させて採取だったかな?
いや、ある程度掘削してから?
まぁどっちでもいいんですが(爆)
とにかく、回収されたパイプをここで決められた長さに切断するみたいです ( ̄▽ ̄) うる覚え~w

DSC_0155_20170927222307563.jpg
そういえば、海底を掘削するドリルの先端に付けるビットなんですけど、

DSC_0156_20170927222305981.jpg
大仏様の頭が付いてますた~ (*ノωノ) 4体分w

DSC_0172_20170927222307918.jpg
そして、階段を下りて、しつこく続く ( ̄▽ ̄) いつ終わるんだろ~

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
[ 2017/09/27 23:43 ] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

克裕2011

Author:克裕2011
ご訪問ありがとうございます!
克裕の青森探訪記。
果たしてその目に映るものは?
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ~

katsu a Note Book
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR