Katsu a Note Book

青森の良いとこ隅々まで発信!

ねぶたの家 ワ・ラッセ

行ってきました~(≧ω≦)
ねぶたミュージアムとねぶたホール観覧は、有料(600円)ですが、
実質、この施設への入場料って事ですよね?
だって、ここへ来てお土産だけ買って帰る人はいないでしょ( ̄‥ ̄;)

DSC_0448_convert_20110503220435.jpg久しぶりに海沿いに来てみましたが、ずいぶん様変わりしましたね~。
以前、ここに何があったのかは記憶にありません。
それほど来る機会がなかったという事ですね(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ

DSC_0451_convert_20110503220552.jpgこの建物の作りが面白いかも…( ̄ー ̄)ニヤリッ
外壁の少し外側に、板状のプレートが取り付けてあり、その間の空間が通路になっています。
ぐる~っと一周出来ますよ(・ω´-ゞ)^☆

DSC_0452_convert_20110503220712.jpg外側のプレートが波打っている?うねっているところが、いたるところに見られ、
これはこれで面白いと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ

DSC_0454_convert_20110503220823.jpg券売機のところに、ねぶたのジオラマがありました。
昔の祭りの様子でしょうか、かなりリアルに作り込みされていますな~(* ̄◇ ̄*)

DSC_0455_convert_20110503220951.jpg有料ゾーンへの期待が高まります( ̄ー ̄)ニヤリッ

DSC_0459_convert_20110503221111.jpg入場券を買って、ねぶたミュージアムへ(≧ω≦)
激混みっす…
連休中だもんね~(-ω-;)

DSC_0460_convert_20110503221229.jpgここのゾーンは、ねぶたの歴史などを紹介しているところです。
詳しく説明できないので、しばらく写真のみ続きます( ̄‥ ̄;)
DSC_0462_convert_20110503221443.jpg
DSC_0465_convert_20110503221615.jpg
DSC_0466_convert_20110503221738.jpg
DSC_0461_convert_20110503221329.jpg金魚ねぶたがカワイイです(* ̄◇ ̄*)ポッ
以上、ねぶたミュージアムでした~(中途半端…)

DSC_0467_convert_20110503222122.jpgそして、ねぶたホールへ…
※サムネを作成するのを忘れてしまい、見苦しい写真になっております…申し訳ないです(-ω-;)
写真をクリックして下さ~いo(*≧□≦)o

ねぶたの迫力が伝われば幸いですが…
DSC_0470_convert_20110503222235.jpg
DSC_0471_convert_20110503222552.jpg
DSC_0472_convert_20110503222650.jpg
DSC_0477_convert_20110503223018.jpg

DSC_0473_convert_20110503222816.jpgホールでは、大型ねぶたの展示のほかに、ねぶたばやしの実演をやっていました。
太鼓の音がホール中に反響して、私の脳が微妙に揺れましたけど( ̄□ ̄;)
外でやられた方がよろしいかと…
しかし、ねぶた師によって顔(面?)が微妙に違うところが、また面白いですね( ̄ー ̄)

DSC_0491_convert_20110503223137.jpgワ・ラッセを出て、隣にあるA-FACTORYへ。
店内で売っているモノは、県産の特産物メインで、
県内の道の駅で売っているモノとほぼ同じような感じでしたね。

DSC_0490_convert_20110503223251.jpg目の前に青森駅がありますね~。
こんなに近かったんだ…( ̄□ ̄;)ガーン

DSC_0476_convert_20110503222915.jpg夏を待たず、ひと足先にねぶたの雰囲気を味わう事が出来たのは良かったのかな?と思います(。・ω・。)ノ
実際に見れば、ねぶたの迫力は充分に伝わると思いますよ~(´ゝω・`)

大反響しまくりの太鼓の音とともに…(ー`´ー)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村


[ 2011/05/04 00:23 ] まつり | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

克裕2011

Author:克裕2011
ご訪問ありがとうございます!
克裕の青森探訪記。
果たしてその目に映るものは?
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ~

katsu a Note Book
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR