Katsu a Note Book

青森の良いとこ隅々まで発信!

2011弘前さくらまつり

DSC_0516_convert_20110504231148.jpg
10数年ぶりに行ってきました~(* ̄◇ ̄*)
同じ青森県内にある名所なのに、意外に足を運ばないものですね( ̄‥ ̄;)
昼ごろ弘前に到着しましたが、お約束の渋滞にハマってしまい、
かなりヤバイ雰囲気で…しかし、何とか駐車場を確保!
弘前公園のそばに車を停められたのは、奇跡に近いです( ̄ー ̄)ニヤリッ
すでに散り始めていると思っていましたが、何とか満開状態を保っていましたよ~(。・ω・。)ノ
※5月4日の状況です。

DSC_0496_convert_20110504225727.jpg北口から公園内へ。
震災の影響で、例年より観光客が減少しているらしいですが、
それでもかなりの人、人、人…で、溢れていたような感じがしましたよ(≧▽≦)

DSC_0503_convert_20110504230711.jpgとりあえず、メシ食うべ~って事になり、三忠食堂へ。
しかし、映画撮影の影響か、満席…。
みなさん考える事は一緒のようで…(-ω-;)

DSC_0504_convert_20110504230825.jpgここは、映画「津軽百年食堂」のロケで使われたところですね。
さくらまつりのシーンは実際のさくらまつりで撮られ、弘前市で百年続いている「三忠食堂」で撮影した事から、
人気上昇~(映画では大森食堂となっているようですが…)。
芸能人も来ました~みたいな?宣伝にも力が入っていますね(≧▽≦ )

DSC_0502_convert_20110504230545.jpg食べ物のニオイが漂っているなかで、空席を待つのはツライので、
ここで食べる事に。

DSC_0501_convert_20110504230422.jpgつゆやきそばと、ラーメン、おにぎりをオーダー。
写真では分かりにくいですが、器が小さいっす…。
その分、麺も少ないワケで…観光地ってこんなもんですかねぇ~ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

DSC_0505_convert_20110504230924.jpg自動販売機も観光地価格。
¥200円って…(ー`´ー)うーん

DSC_0498_convert_20110504230310.jpg昼メシを食べるまでは、晴れ間が覗いていましたが、
少しずつ雲が出始めてきちゃいました~┐( ̄ー ̄)┌
とりあえず、シャッターをバシバシ押しまくっていたので、どの場所にある桜なのか、
ほとんど説明がつきませ~ん(* ̄◇ ̄*)
以下、連続写真でお楽しみ下さい…。

DSC_0497_convert_20110504225847.jpg
DSC_0521_convert_20110504231306.jpg
DSC_0510_convert_20110504231040.jpg園内にある桜は、どれもすばらしいものばかりですが、私は特にこの枝垂桜が一番気に入りました(* ̄◇ ̄*)ポッ
こんなの見た事がないですね~。
かなり見応えありますよ(≧ω≦)b
ん~撮影時に曇っていたのが残念っす~。
※確か、有料エリアにある桜だったと思います。

DSC_0526_convert_20110504231417.jpg
DSC_0530_convert_20110504231519.jpg
DSC_0532_convert_20110504231633.jpg有名撮影ポイントは、どこも人が溢れて写真を撮るどころじゃなかったですね。
震災の影響はどこいった~みたいな感じです(≧▽≦ )

DSC_0543_convert_20110504231828.jpg
DSC_0553_convert_20110504232258.jpg
DSC_0551_convert_20110504232141.jpg久しぶりに来てみましたが、本当にすばらしい桜ばかりで感動しました。
普段、目にする花はそれほどでもありませんが、桜の花は別物のような気がしますね。
青森にもこんなにイイところがあるよ~って再認識(・ω´-ゞ)^☆
うまく言えないけど、ここの桜は最高だぁ~!!

DSC_0549_convert_20110504231943.jpg外堀に面した、こみせ通り(だったかな?)がまたイイ感じです。
地酒の試飲をやっていましたが、今日の私はドライバー~_| ̄|○ ガクッ
相方曰く、走った事のない道路は怖くて運転無理~( ̄▽ ̄)だそうで…

DSC_0550_convert_20110504232030.jpg夜のライトアップまで~と思いましたが、夕方から急激に冷え込んできたので、あえなく退散する事に…。
たぶん、アルコールを補給すれば耐えられるんだろうけどね( ̄ー ̄)
まぁライトアップの見物は来年って事で。

やっぱり帰りも渋滞だぁ~(* ̄∇ ̄)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村


[ 2011/05/05 11:39 ] まつり | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

克裕2011

Author:克裕2011
ご訪問ありがとうございます!
克裕の青森探訪記。
果たしてその目に映るものは?
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ~

katsu a Note Book
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR