Katsu a Note Book

青森の良いとこ隅々まで発信!

おいらせ町 へっちょこ汁


上北地方ご当地グルメの最後を飾るのは、
今回の開催地でもある、おいらせ町から、

IMGP1571.jpg
へっちょこ汁です。

IMGP1572.jpg
おばちゃ~ん、もっと多めに入れてよ~(*- -)σ ツンツン
的な量ですが、すでに胃袋が限界超えしている状況なので、
これでちょうどいいのかなと…(´-ω-`;)ゞポリポリ

IMGP1573.jpg
ところで、へっちょこ汁とは…
昔から地元の特産品である、長芋(だるま芋)を使った、
長芋すいとん汁を百石高校食物調理科の生徒さんが中心となり、
ご当地グルメとして育て上げようと試行錯誤した結果、
へっちょこ汁が誕生したそうです(へっちょこ=へその意)。
餅の真ん中の凹みが、へそを表しているそうですよ。
ちなみに、満点☆青空レストラン おいらせ町編で紹介されたんですよね。
記事には関係ありませんが、東北町にも来てました(。≧ω≦)ノ
満点☆青空レストラン 小川原湖編

IMGP1574.jpg
この辺りでは、ごく普通の郷土料理なんですが、
ワタクシ、これ系の醤油汁って大好きなんですよね グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
かなりちょっと具が少ないけど…美味しくいただきました~
で、さすがに限界(o_ _)o バッタリ!ムリ…

IMGP1594.jpg
実は、このイベント好きなんですよ~
来年も是非開催してほしいですね(o ̄∀ ̄)ノ”

でも、しばらくはハンバーガーから遠ざかりたいと思います(´-ω-`;)ゞポリポリ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/10/05 21:27 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

克裕2011

Author:克裕2011
ご訪問ありがとうございます!
克裕の青森探訪記。
果たしてその目に映るものは?
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ~

katsu a Note Book
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR