Katsu a Note Book

青森の良いとこ隅々まで発信!

十和田湖 発荷峠展望台からの紅葉


ほぼ展望台巡りをしているような感じになってしまいましたが、
もうしばらくお付き合い下さい(´-ω-`;)ゞポリポリ
秋田県側にある発荷峠(はっかとうげ)展望台です。
しばらくぶりに来てみたら、展望台がリニューアルしてるし~
いつの間に?という感じですね(・_.)?

DSC_0043_20121029205956.jpg
1階部分は、屋内空間となっていました。

DSC_0044_20121029205956.jpg
ガラス貼りなところが良さげですね。
でも、この空間を展望のみだけで使うのはもったいない。
オサレなカッフェで、素晴らしい景色を眺めながら、秋田名物のきりたんぽを食べる
お茶するとか…が、あってもいいな~と思いました(o ̄∀ ̄)ノ”

DSC_0057.jpg
屋外の展望フロアです。
人が切れ目なく来るので、落ち着いて写真を撮れませんでした(´-ω-`;)ゞポリポリ
なので、ちゃちゃっと済ませました。

DSC_0046_20121029205955.jpg
では、発荷峠展望台からの眺望。
ワタクシのヘタレな写真からは伝わらないんですが、
素晴らしいの一言に尽きます グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

DSC_0048_20121029205955.jpg
視界が開けたところにある展望台なので、
十和田湖全体を一望出来るんですけど…
目の前に素晴らしい景色が広がっているのにも関わらず、
スケールがデカ過ぎるので、ヘタレなカメラマンは、
どこをどう撮っていいのか分からんのですよ…(-ω-;)ウーン
でも、久しぶりに青色の湖(十和田湖ブルーと呼ばれているらしい)を見る事が出来てよかったかな?と。

DSC_0053_20121029210023.jpg
とりあえず、近くの木々を…
標高が高いところは、ほぼピークに達してる感じでしたね。
湖畔沿いは、今週末あたりがベストだと思います(。・ω・。)ノ
(10月27日の状況です)

DSC_0056_20121029210023.jpg
しかし…見てのとおり、
ここは、観光バスから大量の人が押し寄せる超人気スポットなので、
駐車スペースの確保に大変でした…(´-ω-`;)ゞポリポリ
車の停め方がテキトーだし…
来年の紅葉の時期は、小回りが利く相方のちぃ~さな軽で来ようと思います。
山に来る時は、ミニバンは厳しいと思われ…(-ω-;)ウーン

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/10/29 23:06 ] 紅葉 | TB(0) | CM(4)
うわあぁ〜
素晴らしい眺め!そして恵まれたお天気!

良い日に行けましたね。私も行きたかったですが、生憎
仕事中。やはり仮病で休んででも行けば良かったなぁw。

素晴らしい写真に感謝感激!
[ 2012/10/30 10:11 ] [ 編集 ]
ども~!
発荷峠展望台って私行った事がないです。
十和田湖が凄い綺麗に見えるポイントですね~!
私、人が集まる所は嫌なんですが、結局人が集まる所って良い所なんですよね~。
私もそのうち行ってみようかな・・・
[ 2012/10/30 12:31 ] [ 編集 ]
青森太郎さんへ
次の日は雨の予報だったので、ムリして行ってみて正解でした。
快晴の十和田湖って、なかなかお目にかかれませんので、
改めて十和田湖っていいな~なんて、ちょっと感動してしまいました。
やっぱ青森っていいですね。
[ 2012/10/30 20:46 ] [ 編集 ]
ピーナッツさんへ
十和田湖周辺には、何ヶ所か展望台があるんですが、
その中でもこの発荷峠展望台がお薦めです。
十和田湖が広~く、大きく見えちゃうところが好きなんですよね。
太陽を背にするので、写真の撮影にも最適ですよ。
十和田湖ブルーを是非堪能してみて下さい!
[ 2012/10/30 20:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

克裕2011

Author:克裕2011
ご訪問ありがとうございます!
克裕の青森探訪記。
果たしてその目に映るものは?
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ~

katsu a Note Book
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR