Katsu a Note Book

青森の良いとこ隅々まで発信!

十和田湖から引き揚げられた旧陸軍一式双発高等練習機を見てきました


展示会場は、三沢基地に隣接している青森県立三沢航空科学館です。

DSC_0123.jpg
この施設には何度か来た事はあるんですが、
有料エリアに入るのは、今回が初となります。
この時ばかりは、歳を偽って入場したいと思いました。
中学生以下として…(´-ω-`;)ゞポリポリ
このお値段は、常設展示エリアのみです。
今回のお目当ての特別展示物を見学するには、追加で400円必要です。

ちょっと高くないっすか?(-ω-;)ウーン

DSC_0168_20121106204226.jpg
広~い常設展示エリアの奥にそれはありました。
別室にて厳重に展示されている?
そんな感じに思えました。
では、入場します。

DSC_0182_20121106204225.jpg
淡水で保存されていたせいなのか、ほぼ原型を保っていました。
(69年ぶりに湖底から引き揚げられたそうです)

DSC_0193.jpg
パネル下に説明書きがあるのですが、見えにくいので簡単に…
昭和16年から生産された陸軍最初の双発高等練習機。
操縦訓練の他に、航法、通信、射撃などの訓練に使用された機体。

DSC_0194.jpg
発見から引き揚げまでの状況が詳しく紹介されていました。
墜落現場の特定。

DSC_0190_20121106204302.jpg
水中カメラでの機体確認。

DSC_0186_20121106204224.jpg
引き揚げ場所から陸揚げ場所のルート。
どのようにして、湖底に沈んでいる機体を運んだのかは、
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・という感じです。
かなり興味深いと思われます。
写真の枚数の関係上、この部分はカットしますね。
実際に見に行かれたし(。≧ω≦)ノ!!


DSC_0184_20121106204225.jpg
陸揚げの様子。

DSC_0196_20121106204301.jpg

DSC_0208_20121106204347.jpg

DSC_0199_20121106204300.jpg

DSC_0223_20121106204345.jpg
なぜか、展示室内には超一級撮影ポイントがありました。
ちなみに、この脚立を撮っているのは、ワタクシだけでした…(´-ω-`;)ゞポリポリ
当然、載るでしょ~(o ̄∀ ̄)ノ”

DSC_0213.jpg
その超一級撮影ポイントから撮った一枚。

DSC_0217_20121106204345.jpg
ワタクシのようなヘタレカメラマンでも良く撮れるみたいです…( ; ̄ω ̄)ゞ

DSC_0231_20121106204407.jpg
しかし、この機体目的で来られている方が多かったのにはビックリしました。

DSC_0211_20121106204346.jpg
ただ、実際に戦時中に使われていた機体という事からなのか、
みなさん言葉少なめにじ~っと、見つめていました。
戦争を知らない世代ですが、この機体を見ていると、
その時の状況が目に浮かんで来るようでした…

ちょっとテンション下がっちゃいましたね(´-ω-`;)ゞポリポリ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/11/06 22:49 ] 自衛隊 | TB(0) | CM(2)
さすがです!!
克裕さんなら、このレポをしてくれると思っていました。
私の目にくるいはないわ♪ありがとうございます!
私も脚立撮る方ですね~(笑)
でも、見に行ったらしんみりしちゃうかもですね。
私も戦争は知らない世代ですが、大事な事だと思います。
忘れちゃいけないですね。
[ 2012/11/07 10:49 ] [ 編集 ]
ピーナッツさんへ
見に行ってきてくれ!と天から声が聞こえたような…
それってピーナッツさんだったんですね(笑)

見ちゃうとね…
戦争がなかったら…なんて思ってしまいます。
行った日なんですが、ちょっと不思議な感覚に…
あの展示室に吸い寄せられたような感じでした。
向かうべき方向とは逆の科学館方面へ車を走らせていましたからね。
ワタクシの単なる痴呆だったら、もっとヤバイけど…(汗)
[ 2012/11/07 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

克裕2011

Author:克裕2011
ご訪問ありがとうございます!
克裕の青森探訪記。
果たしてその目に映るものは?
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ~

katsu a Note Book
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR