Katsu a Note Book

青森の良いとこ隅々まで発信!

青い森鉄道2 三戸駅

三戸駅(さんのへえき)、有人駅です。
所在地は、青森県三戸郡南部町大字大向字泉山道(「なんぶまち」ではなく、「なんぶちょう」と読むそうです)。
駅名が三戸なので、てっきり三戸町にあるものだと思っていました(。-ω-。)
外観が、目時駅と似ていますね~(。・ω・。)ノ同時期に建てられたんでしょうか?
ここの駅は、国鉄、JR東が営業していた頃は、特急「はつかり」、寝台特急「はくつる」の停車駅となっていて、JR東の時には、みどりの窓口が設置されていたそうです。
駅名が見え難くてすみません( ̄‥ ̄;)
駅前に町営バス?が何台か駐車していて、このアングルからのみです…。

DSC_0615_convert_20110518205427.jpgとりあえず、改札口を…。
左側の窓口から駅員さんへお声掛けし、スタンプを借ります。
ここで捺印出来たのは、2駅分(目時駅、三戸駅)。
窓口の外に出して置いてくれた方が、いいのでは?(o ̄∀ ̄)ノ”
ちょっと不便かも~。

DSC_0616_convert_20110518205533.jpg有人駅だからでしょうか、清潔感のある駅舎内でした(≧ω≦)
ここにも、「のへじ」のPRポスターが貼ってありました~。
全ての駅に、貼ってあるのでしょうか?今後、追跡していきます(ー`´ー)

IMGP0129_convert_20110518205708.jpgスタンプの題材となっているのは…
三戸城綱御門?ではないかと思われます。
三戸城と言えば、南部氏発祥の城で、三戸盆地のほぼ中央、標高130メートルにあり、
熊原川と馬渕川との合流点に位置する丘上の城とあります(。・ω・。)ノ
現在は、桜で有名な城山公園となっていますね。
でもここには、一度も行った事がありません…(-ω-;)
弘前より全然こっちの方が近いのにねぇ~。

この際だ、桜の葉っぱ見に行くか…(ー`´ー)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[ 2011/05/18 22:48 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

克裕2011

Author:克裕2011
ご訪問ありがとうございます!
克裕の青森探訪記。
果たしてその目に映るものは?
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ~

katsu a Note Book
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR