Katsu a Note Book

青森の良いとこ隅々まで発信!

のへじ駅前カフェ北前茶屋でランチ


所用で野辺地町へ行きました。
ちょうどお昼時だったので、駅周辺で昼飯タイム(o ̄∀ ̄)ノ”
せっかく来たんだからと、「青い森鉄道アテンダントさんのブログ」過去記事で紹介されていた、

DSC_2361.jpg
駅舎の隣りにある観光物産PRセンター内、

DSC_2359.jpg
カッフェと言うほどオサレではありませんが…
北前茶屋で、

2012-1215-123423188.jpg
のへじ北前ラーメンを食べました( ̄ー ̄)ニヤリッ

2012-1215-123445736.jpg
野辺地町の特産品である、「かわらけつめい茶」を練り込んだ麺が特徴のラーメンです。
麺の色が、そばを連想させますね。
ほんの少しですが、茶葉の香りがします。

2012-1215-123513350.jpg
野辺地町のもう一つの特産品と言えば、ホタテ。
スープにホタテのエキスが滲みこんでいて美味しいです グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
ワタクシ好みのあっさり味でしたよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

2012-1215-123535296.jpg
ラーメンだけでは足りないので、茶飯おむすびも食べました。
これも、かわらけつめい茶で炊いたご飯を使用しています。
ご飯の色も濃いっすね(・ω・^)

2012-1215-123543006.jpg
中身は、味噌貝焼き(みそかやき)の具?(だと思います。味がそうでしたもん)が入っていました。
このしょっぱさが食欲をそそりますねぇ~( ̄▽ ̄)。o0○ スゴくいい…
普通に梅とか鮭じゃないところが、良さげ☆
これマジで美味いと思いますよ グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
更に、お持ち帰りで買っていかれる方が多いのにはビックリしました( ̄‥ ̄;)

2012-1215-124823718.jpg
そして、町の特産品のお茶が、

2012-1215-124800318.jpg
飲み放題(。≧ω≦)ノ!!
見た目ほうじ茶っぽいですが、全くクセがなくグイグイ飲めるお茶です。
酒じゃないってば…(-ω-;)ウーン

DSC_2365.jpg
食事を終えて外に出たら、JR大湊線(はまなすベイライン大湊線という愛称が付けられています)の車輌が、
下北へ向けて出発するところでした。
1両とか2両編成の車輌を見ると、この駅もずいぶん寂しくなったな~と…
昔は、かなり賑やかな駅だったのを覚えているだけにね(´-ω-`;)ゞポリポリ
はて?昔っていつの事だ??

話が逸れてしまいましたが、「かわらけつめい茶」ハマりそうです。
お茶だから体にいいし~(  ̄ー ̄)ノ
効能etc…は、のちほど紹介出来ればと思います(・ω´-ゞ)^☆

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/12/17 22:29 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

克裕2011

Author:克裕2011
ご訪問ありがとうございます!
克裕の青森探訪記。
果たしてその目に映るものは?
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ~

katsu a Note Book
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR