Katsu a Note Book

青森の良いとこ隅々まで発信!

青い森鉄道6 北高岩駅

北高岩駅(きたたかいわえき)無人駅です。
所在地は、、青森県八戸市大字上野字高岩。
ここは八戸市内だったんだ…( ̄□ ̄;)
1980年(昭和55年)5月1日から 無人化されたようです。
駅名がなければ、普通の家に見えなくも無いですよね(≧▽≦ )

DSC_0642_convert_20110524214939.jpgこの駅は、東北新幹線の高架橋が交差する南側に位置しています。

DSC_0644_convert_20110524215045.jpg無機質なコンクリートの構造物に対して、年季の入った鉄路がいい味出してます(≧ω≦)

DSC_0645_convert_20110524215258.jpg何だかほのぼのしてる感じだなぁ~( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
初めて来た駅だからそう思うのか、一瞬時間が止まってしまったような不思議な感覚…。

IMGP0134_convert_20110524215434.jpgこれは見た事があります(。・ω・。)ノ
八幡馬(やわたうま)ですね。
青森県八戸市を中心とする南部地方に、古くからある郷土玩具のひとつです。
約700~750年位前、木工および塗り物業を営んでいた一人の木工師が、
暇を見て造った木彫りの馬が今日の八幡馬の元祖といわれています。
後に、農民達の農閑期の副業として造られるようになり、櫛引八幡宮の例祭で、
参詣者のおみやげとして売られ始め、現在に至ります。
意外に歴史のあるモノだったんですね~(* ̄▽ ̄*)

ん~足の短さが気になる…(ー`´ー)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

[ 2011/05/24 23:11 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

克裕2011

Author:克裕2011
ご訪問ありがとうございます!
克裕の青森探訪記。
果たしてその目に映るものは?
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ~

katsu a Note Book
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR