Katsu a Note Book

青森の良いとこ隅々まで発信!

青い森鉄道11 三沢駅


青い森鉄道勤務のモーリーが、すでに駅スタンプをフルコンプしたそうで…( ̄□ ̄;)ガーン
テンション下がり気味ですが、めげずにマイペースで達成に向け、がんばりますよ(-ω-;)
三沢駅(みさわえき)有人駅です。
所在地は、、青森県三沢市大字犬落瀬字古間木および字古間木山。
青い森鉄道、JR貨物、十和田観光電鉄(十鉄)の駅で、青森県内では数少ない橋上駅舎ですね(。・ω・。)ノ

DSC_0747_convert_20110605095214.jpg
連絡通路から青森方。
2011年現在、JR貨物の駅は車扱貨物の臨時取扱駅となっていますが、貨物列車の発着はありません。
かつては、駅から分岐し在日米軍三沢基地へ至る全長7,9kmの専用線があり、
八戸線の本八戸駅から米軍向けの石油輸送が行われていましたが、2006年6月に終了しています。
この専用線のレールは、北側を跨ぐ陸橋の先で断線しており、市内に何ヶ所かある踏み切りも撤去されましたね。

DSC_0745_convert_20110605095047.jpg
八戸方です。
そういえば、写真左側のレールがあったところには、貨物列車がたくさん停まっていたな~。
ウン十年前の事なんだけどね…
そして特急が廃止され、八戸以北は利便性を考えると微妙~な感じかな~( ̄◇ ̄;)

DSC_0743_convert_20110605094807.jpg
休日なんだけど、いつもこんな感じなのかな?
ここでは、1駅分(三沢駅)のスタンプのみゲット(。・ω・。)ノ

DSC_0744_convert_20110605094930.jpg
改札口です。
右側の待合室内にキヨスクがあります(廃止されたもんだと思っていましたが…)。
この駅では、利用客の利便性向上のため、三沢駅舎内に「旅行センター」(仮称)を
2011年6月中旬をめどに新設するようです。
現金に加えて、クレジットカードでJRの旅行商品を購入できるようにするみたいです。
同僚のHさんは、三沢駅で新幹線の立ち席が買えない!(。-`ω-)って怒ってましたけど、
この辺も改善されるのかな?

DSC_0759_convert_20110605095323.jpg
ピンボケですが…
とりあえず、電車が走っている事を確認しました~┐( ̄ー ̄)┌
何だかイベント列車みたいですな~

DSC_0761_convert_20110605095442.jpg
新車っすね。
ピカピカだぁ~( ̄▽ ̄)。o0○

IMGP0140_convert_20110605095724.jpg
今回のスタンプは…
青森県立三沢航空科学館です(。・ω・。)ノ
航空と科学をテーマとした博物館で、2003年に開館しました。
三沢市が設置した三沢大空ひろばの一角に立地し、館内1階は日本エアコミューターで使用していたYS-11を機体内外とも現役時代そのままに展示、他には太平洋無着陸横断飛行を成し遂げたミス・ビードル号のレプリカなども展示しています。
2階は科学体験のフロアで、実際に体験や実験などが出来るコーナーを設置。
3階は展望デッキがあり、三沢飛行場を一望できるようになっています。
三沢大空ひろばには屋外に実物のF-16やT-2「ブルーインパルス」仕様などを展示していますが、航空機は航空自衛隊やアメリカ空軍などによる協力の下、借りて展示しているそうです(。・ω・。)ノ
(入館料は、大人500円、高校生300円、中学生以下無料)。

DSC_0045_convert_20110605113500.jpg
とりあえず、スタンプの実写を。
確か…去年に撮ったものかな?
飛行機が中に入っているぐらいですから、建物がデカイっす( ̄□ ̄;)
あと、フェンス越しに三沢基地が見渡せるので、飛行機好きにはいいのかも( ̄ー ̄)

今年の航空祭は開催するらしい?
ただ、松島基地が被災したっていうし…(-ω-;)ウーン

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/06/05 11:52 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

克裕2011

Author:克裕2011
ご訪問ありがとうございます!
克裕の青森探訪記。
果たしてその目に映るものは?
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ~

katsu a Note Book
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR