Katsu a Note Book

青森の良いとこ隅々まで発信!

青い森鉄道13 上北町駅


13番目の駅は、上北町駅(かみきたちょうえき)有人駅です。
所在地は、青森県上北郡東北町上北北一丁目。
この駅が開設された当初の駅名は、沼崎駅(ぬまさきえき)でしたが、
1959年(昭和34年)10月1日に上北町駅に駅名変更されました。
1972年(昭和47年)3月まで貨物扱いをしていた駅でもあります。
確かJR時代は、窓口で指定席券が買えましたね(。・ω・。)ノ
ここでは、2駅分のスタンプを(小川原駅、上北町駅)。

DSC_0786_convert_20110608203320.jpg
以前は、水槽が置いてあるあたりに売店(キヨスク)があったんだよね~。
駅利用者の減少とともに、なくなってしまったんでしょうね(。-ω-。)
しかし、みなさん達筆ですな~(≧ω≦)

DSC_0789_convert_20110608203452.jpg
駅舎から出たところです。
何か…全く人がいないんですけど~(-ω-;)
偶然にも、活気のない瞬間を撮ってしまったかな?( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・
カンバンにもありますが、確かに温泉が豊富にあるところだと思いますね。
同じ町内でも、場所によって泉質が違うのが面白いです。
この辺りは、家風呂より温泉だ!って方が多いんじゃないかな?
私も毎日温泉通いしてますけどね( ̄▽ ̄)温泉最高だぁ~

DSC_0791_convert_20110608203723.jpg
駅名表示の外枠は、水色に塗られていますが、駅舎の屋根はJR東色(緑色)のままなのが気になります。
どうせなら、屋根も水色に塗っちゃえ~みたいな感じなんですけど…(≧▽≦ )

DSC_0059_convert_20110608215303.jpg
以前は、こんな感じで。
(東北新幹線全線開業前)

DSC_0081謾ケ_convert_20110608215410
こんなのが走っていました(※当然ですが、遮断機の外側で安全を確保し撮影しています)(。・ω・。)ノ
JR北海道所属789系スーパー白鳥(奥に見える橋は、七戸川橋梁です)。
今は、青森市の最寄の駅まで行かないと見られない貴重な車両です( ̄‥ ̄;)
更に、数年後は青森県から姿を消してしまいますね…

IMGP0142_convert_20110608203851.jpg
またやっちゃいましたね( ̄□ ̄;)
ネタなしです…
これでは、この駅周辺が何もないという事をアピールしているようで…まぁ確かに微妙なんだけど(-ω-;)

DSC_0790_convert_20110608203611.jpg
自然に剥がれたんでしょうけど、こんなのを見せられると_| ̄|○ ガクッと力が抜けてしまいます。

お願いしますよ~ 青い森鉄道さん(ー`´ー)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/06/08 22:45 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

克裕2011

Author:克裕2011
ご訪問ありがとうございます!
克裕の青森探訪記。
果たしてその目に映るものは?
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ~

katsu a Note Book
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR