Katsu a Note Book

青森の良いとこ隅々まで発信!

海上自衛隊護衛艦「まきなみ、すずなみ」一般公開、体験航海(乗艦編)

DSC_0004_20130714224555.jpg
久しぶりの自衛隊ネタです( ̄ー ̄)ニヤリッ
春先に行われた、陸上自衛隊のイベントを逃していただけに、
この日を首を長~くして待ち望んでおりました~_| ̄|========○ びよ~ん!
いや~グレーの船体を見るのは本当に久しぶりです(o ̄∀ ̄)ノ”
(撮影日、7月13日)

DSC_0002_20130714224555.jpg
車で直に護衛艦近くまで行けるのが楽チン( ̄ー ̄)ニヤリッ
広~い埠頭なので、余裕で駐車できますよ。

DSC_0009_20130714224554.jpg
左側が「すずなみ」、右側が「まきなみ」となります。
同型艦なので、艦番号を除けば見た目は全く同じです。
(どちらもむつ市にある大湊基地所属)

DSC_0012_20130714224553.jpg
しかし、艦番号112のまきなみですが、秋田でのイベントをキャンセルして、
急きょ八戸港へ来ちゃいました。
何でだべ?秋田は遠いから近い方さ行くべし!
と言ったのかは定かではありませんが…(´-ω-`;)ゞポリポリ
(予定では、すずなみ一隻のみの入港でした)

DSC_0016_20130714224552.jpg
そして、艦内を見学するため、受付の方へ行ったら…

DSC_0020_20130714224651.jpg
は?13日も体験航海??
確か、14日のみのだったはずだが…(-ω-;)ウーン
つまり、この日は艦内見学出来ないって事になるよね?
乗艦券持ってないし…
ん…艦に乗れない…_| ̄|○ ガクッ
しょうがないので、艦のオシリでも撮って帰ろうとしたら、

DSC_0021_20130714224650.jpg
隊員の方から乗艦券を頂きました~!(。≧ω≦)ノラッキー!!

DSC_0019_20130714224651.jpg
太平洋への航海確定!(・ω´-ゞ)^☆
かなり嬉しすぎる~!
この日のワタクシ、ツイてる~!!
などと浮かれてはいられません(´-ω-`;)ゞポリポリ
(諸手続きを取らないと乗艦できません)

DSC_0022_20130715001516.jpg
まずは、乗艦券の裏に氏名、住所、電話番号、職業を記入して、
(ここまで必要か?でも書かなきゃ乗れない)

DSC_0024_20130715001516.jpg
更に、乗艦名簿にも同様の内容を記入。
(少々メンドーですが、乗るためには絶対必要との事なので書くしかありません)

DSC_0025_20130714224743.jpg
隊員の方に乗艦券の半券を渡し、ようやく乗艦となります。

DSC_0026_20130714224742.jpg
とても礼儀正しい爽やかな隊員のみなさんが出迎えてくれます(・ω´-ゞ)^☆
今日は、よろしくお願いしますね~

DSC_0027_20130714224742.jpg
そして、まきなみを通過して、

DSC_0028_20130714224741.jpg
13日、14日、両日の体験航海艦となっているすずなみへ乗艦しました。

DSC_0029_20130714224740.jpg
すずなみデッキ部の様子です。
予想に反して激混み~( ̄□ ̄;)マジ?
人の多さに圧倒されると同時に´´(*´・ω・`;ゞ アツイー…

DSC_0031_20130714224800.jpg
これより、太平洋上へ行ってきます(*`・ω・)ゞデシ!!

ちなみに、今回のイベントで撮った写真が504枚でした…(-ω-;)ウーン 撮りすぎだと思うし…
このネタが長引きそうな予感…(´-ω-`;)ゞポリポリ
しばらく付き合って頂ければと思います(爆)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
[ 2013/07/15 00:47 ] 自衛隊 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

克裕2011

Author:克裕2011
ご訪問ありがとうございます!
克裕の青森探訪記。
果たしてその目に映るものは?
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ~

katsu a Note Book
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR