Katsu a Note Book

青森の良いとこ隅々まで発信!

城ヶ倉大橋 久々に足がすくみました(爆)


ここへ来る度に、よくもまぁこんなに深い谷間に橋を架けたもんだなぁと思います( ̄□ ̄;)やだらスゴイ!
↓せっかくなので、城ヶ倉大橋スペック
橋の長さ→360M
谷底までの高さ→122M
総工費→87億円
平成7年10月27日、開通
上路式アーチ橋としては日本一
萌える…いや、燃えるような赤に染まる紅葉の時期には、お薦めのスポットですね。
と、言っておきながら、緑の季節に来てしまいましたが…(´-ω-`;)ゞポリポリ

DSC_0165_20130812205220190.jpg
この方向に岩木山が見えるハズですが…
残念_| ̄|○ ガクッ

DSC_0203_20130812205340779.jpg
では、橋の真ん中へ行ってみます(o ̄∀ ̄)ノ”

DSC_0177_201308122052193c5.jpg
で、122M下の谷底を覗き込む…
高所恐怖症じゃなくても、正直ビビる高さです( ̄□ ̄;)高過ぎ!

DSC_0181_20130812205218bba.jpg
素晴らしい渓谷に目を奪われ、この高さに目が眩み…彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
しかし、どうやって造ったんですかね?この橋。

DSC_0186_201308122053240a4.jpg
橋桁の死角になっているところはどうなっているのかな~?
ちょっと身を乗り出しての撮り(危険なので、ほんの少しです)。

DSC_0187_2013081220532361a.jpg
良さげな流れですね~( ̄ー ̄)ニヤリッ
紅葉の時期は、もっとキレイなんでしょうね。

DSC_0191_2013081220532236f.jpg
そういえば、川の流れと生い茂る木々を真上から撮るなんて事、
そうそうないですよね?

DSC_0195_20130812205321c78.jpg
それとは反対に、下の渓流のところからも撮ってみたいですが、
現在、落石による危険度MAXのため立ち入り禁止となっていました(渓流及び、旧道)。
ん~どんだけ高いところに橋が架かっているのか、
見たい衝動に駆られますけど~残念!

DSC_0202_201308122053217d6.jpg
素晴らしい景観がウリの城ヶ倉大橋ですが、高所恐怖症の方にはお薦めしません。
ワタクシ、久しぶりに足がすくみました…彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
[ 2013/08/12 23:18 ] 八甲田周辺 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

克裕2011

Author:克裕2011
ご訪問ありがとうございます!
克裕の青森探訪記。
果たしてその目に映るものは?
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ~

katsu a Note Book
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR