Katsu a Note Book

青森の良いとこ隅々まで発信!

青い森鉄道17 狩場沢駅


相変わらず天気に恵まれないワタクシです…(-ω-;)
狩場沢駅(かりばさわえき)無人駅です。
所在地は、青森県東津軽郡平内町大字狩場沢字檜沢。
上北郡から東津軽へ突入です(。・ω・。)ノ
以前(どれぐらい前なのかは不明)は、有人駅だった時期がありましたが、
その時の駅舎は建て替えられ、現在の簡素な作りの駅舎になったそうです。

DSC_0823_convert_20110615204729.jpg
駅舎というより、ロッジ風な感じに見えます。
広さは、四畳半ぐらいかな~。
キッチン、トイレを設置し、屋根裏をロフトにすれば、普通に住めますね(・ω´-ゞ)^☆
しかし、運賃表を見る度、ずいぶん北上してきたな~と、シミジミ…(´-ω-`)

DSC_0825_convert_20110615204852.jpg
毎回電車が来ない時間帯を狙って行っているような気がするな~(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ
駅撮りメインなので…┐( ̄ー ̄)┌

DSC_0820_convert_20110615204500.jpg
駅舎を出ると目の前に、陸奥湾が…霧で全然見えませんね( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・
正面突き当たりが国道4号線になります。

IMGP0146_convert_20110615205032.jpg
またまたスタンプのネタなしですね…
しょうがないので、今回は私がネタを提供しますよ(。-`ω-)
この地には、藩境塚(はんきょうづか)と呼ばれる史跡があります。
名のとおり、津軽藩と南部藩との境界として築かれたものです。
陸奥湾に流れ出る幅2mほどの双股川をはさんで、それぞれ2基ずつ築かれた半球状の土塚。
県指定の史跡となっています。

ちなみに私、見た事がありません…ヽ( ̄▽ ̄)/

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/06/15 22:47 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

克裕2011

Author:克裕2011
ご訪問ありがとうございます!
克裕の青森探訪記。
果たしてその目に映るものは?
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ~

katsu a Note Book
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR