Katsu a Note Book

青森の良いとこ隅々まで発信!

青い森鉄道18 清水川駅


先を急ぐので、ちゃちゃっと済ませました( ; ̄ω ̄)ゞ
清水川駅(しみずがわえき)無人駅です。
所在地は、青森県東津軽郡平内町大字清水川字和山。
1922年(大正11年)11月10日、清水川信号場として開設され、
1936年(昭和11年)6月20日、駅に昇格しました(清水川駅として開業)(。・ω・。)ノ
駅事務室の名残りがあるので、以前は有人駅だったのかな?

DSC_0832_convert_20110616203957.jpg
殺風景な感じが何とも…
青森のPRポスターが寂しげです( ̄◇ ̄;)

DSC_0836_convert_20110616204112.jpg
上り線ホームから青森方。
今となれば、無駄に長すぎるホームですね。

DSC_0837_convert_20110616204227.jpg
下り線ホームにも待合室がありました。
この辺りにもクマが出るって~~~~~(ノ≧ρ≦)ノいやじゃぁぁぁぁ

IMGP0147_convert_20110616204407.jpg
今回は、ネタありですね。
青森県の名産の一つである、陸奥湾のホタテです。
バーベキューの時は、いつもホタテ直売所で大量買いしま~す(≧▽≦ )
陸奥湾では、ホタテの養殖が盛んですが、人工飼料を与えているわけではなく、
あくまで外敵に襲われないように保護しているだけなので、
実際のところ天然物と養殖物の区別をつけられないそうです。
という事は、売っているのは全て天然モノと思ってよい?

去年の猛暑で、暑さに弱いホタテの多くが死滅した事は、記憶に新しいと思います。
バーベキューに欠かせない食材の1つですが、今年はどうなんだろ?
炭火で焼いたホタテは最高なんだよね~(≧∇≦)

スーパーに北海道産のホタテがありますが…
やっぱり陸奥湾産だな(ー`´ー)
がんばれ!青森県産ホタテ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/06/16 22:47 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

克裕2011

Author:克裕2011
ご訪問ありがとうございます!
克裕の青森探訪記。
果たしてその目に映るものは?
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ~

katsu a Note Book
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR