Katsu a Note Book

青森の良いとこ隅々まで発信!

青い森鉄道20 西平内駅


20番目の駅に到着しました。
西平内駅(にしひらないえき)無人駅です。
所在地は、青森県東津軽郡平内町大字小豆沢字茂浦沢。
1939年(昭和14年)10月1日に開業。
有人駅として開業し、貨物の扱いもしていたようですが、
1970年(昭和45年)8月1日に 無人化されました(1961年(昭和36年)11月、貨物取扱廃止)。

DSC_0852_convert_20110620210036.jpg
上り線ホームから青森方。
何度も言ってますが、ホントに電車が来ないんですよね( ; ̄ω ̄)ゞ

DSC_0851_convert_20110620205920.jpg
山間の田園地帯の中にポツンとある駅です。
のどかだなぁ~( ̄▽ ̄)。o0○

IMGP0149_convert_20110620210327.jpg
これは、平内町が誇るほたて広場。
青森ほたてを全国にPRするために作られた、ほたて資料館です(。・ω・。)ノ
ターゲットが全国だというのが凄いと思います( ̄‥ ̄;)
1階は海産物などの販売、食堂があり、2階はほたてに関する展示スペースとなっているみたいです。
たまにここで、ほたて貝焼きを食べますが、激ウマです(≧▽≦)
小腹が空いたら、ほたて~(≧ω≦)b
ただ休日は、かなり混んでいるので、駐車場の確保が大変ですけどね~。

ここには、ほたちゃんソフトというものがあるらしい…
(ほたてエキスをブレンドしたソフトクリーム)
これは、行くしかないでしょ( ̄ー ̄)ニヤリッ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

[ 2011/06/20 22:18 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

克裕2011

Author:克裕2011
ご訪問ありがとうございます!
克裕の青森探訪記。
果たしてその目に映るものは?
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ~

katsu a Note Book
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR