Katsu a Note Book

青森の良いとこ隅々まで発信!

むつ市 水源地公園 旧海軍大湊要港部水源地堰堤


むつ市探訪最終章です。
お初となる水源地公園へ。

DSC_0482_20140505222156c37.jpg
タイミング良く、桜の花も(。≧ω≦)ノ満開っす!!

DSC_0490_20140505222205099.jpg
そして、ここの公園のボスキャラ(爆)
いや、違うな…
名所を訪ねてみる事に。

DSC_0493_20140505222212be6.jpg
しかし、ターゲットは思っていたより遠かったです(-ω-;)ウーン
想定外の距離及び、微妙な上り坂~が原因で、
途中で足が攣りますた(爆)
で、足を引きずりながら辿り着いた先には、

DSC_0498_201405052222220da.jpg
水源地公園のメインとなる大湊第一水源地堰堤(。≧ω≦)ノ!!
(旧海軍大湊要港部水源地堰堤)

DSC_0503_20140505222230742.jpg
この建造物について簡単に説明をば…
旧海軍要港部水道として、明治41年起工、同43年竣工し、昭和20年まで使われた後、
当時の大湊町に引き継がれ、昭和51年まで市民の上水道として使われていました。
(平成5年に県の文化財に指定、平成13年に近代土木遺産に認定、平成21年には国の重要文化財に指定される)

DSC_0504.jpg
堤長中央に設けられた六角形の洋風上屋や、溢流口(水が流れ出ているところ)の曲線も含め、
美しい景観をしている事で知られているそうです。

DSC_0515_2014050522231763e.jpg
では、上屋へ行ってみましょう。
何があるのかな?

DSC_0527_20140505222331b49.jpg
殺風景に棒一本のみ(爆)
シンプル過ぎて文章に困る…(-ω-;)ウーン

DSC_0535_2014050522241409f.jpg
歴史的建造物にみなさん興味津々。

DSC_0540_201405052224228d0.jpg
さらさらと流れる水に癒され、
ドバ~!っと流れていないのがミソです(爆)

DSC_0528_2014050522233614c.jpg
エメラルドマウンテンエメラルドグリーン癒され、

DSC_0553.jpg
むつ市を後にしました。
帰りに大湊港に停泊中の護衛艦を撮る予定でしたが、
良さげな場所が見つからず…
ガメラレーダーと共に、今後の課題となりますね(´-ω-`;)ゞポリポリ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[ 2014/05/06 00:11 ] 下北 | TB(0) | CM(4)
何か良さそうな場所ですね、一度撮りに行きたいと思っています!
駐車場からどれ位離れているのですか?
[ 2014/05/07 21:27 ] [ 編集 ]
良い場所ばかり行きましたね。
GW中の混雑を避けて、穴場的な落ち着いた所へ行かれましたね。
ここは水源地からさらに上流側に敷地が広がっていますよね。
弁当持ってピクニックするには最高の場所です。

私は大畑の桜ロードを満開の頃駆け抜けてみたいのですが(笑)。
[ 2014/05/07 21:40 ] [ 編集 ]
fuguchouchinさんへ
歩いた感じでは駐車場から500mぐらい?でしょうか。
テレビでしか見た事がなかったので、
実物を見た時にはちょっと感動しました(´-ω-`;)ゞポリポリ
堰堤の手前に新しい橋が架かっていたので、
そこからのアングルも良さげではないかと思いますよ。
↑fuguchouchinさんへお任せ~(。≧ω≦)ノ!!
[ 2014/05/07 22:36 ] [ 編集 ]
青森太郎さんへ
太郎さんも行かれたところなんですね!
言われてみれば、今回は混んでいないところを選んで行ってましたね(´-ω-`;)ゞポリポリ
ガメラレーダーがダメで、何気に立ち寄った初めての場所。
いいっすね~( ̄ー ̄)ニヤリッ
癒されると同時に、お弁当を広げたくなりますよね~
早掛沼より、こちらの方が好きです。

来年は大畑の桜ロードかな?
そのあとに、仏が浦の階段を上り下りしてみませんか?(爆)
[ 2014/05/07 22:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

克裕2011

Author:克裕2011
ご訪問ありがとうございます!
克裕の青森探訪記。
果たしてその目に映るものは?
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ~

katsu a Note Book
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR