Katsu a Note Book

青森の良いとこ隅々まで発信!

岩手県プチ旅その6 龍泉洞 鍾乳洞ライトアップ


では、洞窟内へ侵入~|д゚)コッショリ…

DSC_0071_20151004211423c75.jpg
ん…内部の気温低いっすね。
半袖なワタクシ、大丈夫でしょうか?(゚Д゚;)
その辺は、若さで乗り切る!嘘~www

DSC_0076_20151004211417e0e.jpg
そして、ドラゴンブルーの流れに感動しながら、

DSC_0084_20151004211424985.jpg
奥へと進んでいきます。

DSC_0086_2015100421142403b.jpg
途中、通路を覗き込んでいる人達が。
何だべ?

DSC_0087_20151004211513347.jpg
こんなところで、なぜに♡?
というより、曇っていて何にも見えませんですた(爆)

DSC_0091_201510042115152df.jpg
しかしですねぇ…
足元の流れが怖いぐらいに強烈なんですよ~
もし、通路の板が折れちゃったら、秒殺ではないかと思われ…(◎_◎;)

DSC_0092_20151004211520a27.jpg
で、気温低下中、湿度上昇中…(*ノωノ) 長袖ほしいw

DSC_0095_20151004211522b86.jpg
寒さに耐えながら、さらに奥へと…

DSC_0098_20151004211521017.jpg
今度は流れが緩くなった反面、底の様子がスケルトン!
これはこれで、吸い込まれそうな…怖いです(/ω\)

DSC_0117_20151004211555e59.jpg
でも、その上は、とても色鮮やかな空間が広がっていました(●´ω`●)

DSC_0120_20151004211557827.jpg
20年ぶりに来た龍泉洞は進化してましたよ。
演出が素晴らしい~(´艸`*)
他にも多数撮ったんですけど、色鮮やかを通り越して、不気味な感じになってしまったのでNG(爆)

DSC_0124_20151004211559544.jpg
そして、地底湖ゾーンへ向かいます!(`・ω・´)シャキーン!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

[ 2015/10/04 22:52 ] 岩手県 | TB(0) | CM(8)

岩手県プチ旅その5 龍泉洞までの道のり


この流れを見ているだけで癒されますな~(●´ω`●)
そう思っちゃうのは歳のせい?(爆)

DSC_0260_20151002232201bf0.jpg
マイナスイオン直撃!(`・ω・´)シャキーン!
の、ここは…

DSC_0237_201510022321596b0.jpg
龍が住むところに来ました~(≧▽≦)
恐らく、20年ぶりぐらいだと思いますw

DSC_0057_20151002232153f8d.jpg
そういえば…
大げさに龍泉洞までの道のりって言ってますけど、
やだら駐車場から近かったです爆)騒ぐほどのものではない…(-_-;)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

[ 2015/10/02 23:46 ] 岩手県 | TB(0) | CM(0)

岩手県プチ旅その4 カンパネルラ田野畑駅x三鉄


ここを訪れるのは何年ぶりかな?
桜柄がカワイイでしょ~(●´ω`●)
お気に入りの駅舎なんですよ。
と、駅舎と感動の再会を果たしw バシバシ写真を撮っていたら、
遠くから微かに列車の走行音が聞こえてきました。

DSC_0001_20151001220136517.jpg
で、ソッコー線路沿いへ移動!(`・ω・´)シャキーン!
おおっ!三鉄キター!(◎_◎;)
やだらタイミング良過ぎだし!
駅名表示板を絡めたいので、このアングルでいこう!
※一発勝負なので、緊張のあまり手がプルプル(爆)
で…

DSC_0014_20151001220144fe5.jpg
バシっと決まったぜ!(≧▽≦)
でも、もう少し上じゃね?と思うかもしれませんが、
コスモスを入れて秋っぽくしてみますたw

DSC_0017_20151001220144247.jpg
先頭車両は、初見となるお座敷列車北三陸号です。
レトロ調なボディーカラーが渋いっすね~
この車両も、東北エモーション並に予約が難しいんでしょうかね?
いつの日か、北三陸の景色を眺めながらのウニ丼を堪能したいですね(´艸`*)

DSC_0025_20151001220147ac8.jpg
とりあえず、北三陸号の運転日と運転時刻載せておきますね。
「運転日」
~11月3日の土休日
「時刻」
久慈発12:13 → 宮古着13:54
宮古発15:05 → 久慈着16:46(途中各駅に停車)

DSC_0038_20151001220147c61.jpg
ちなみに、海女のスタイルで三陸鉄道のアテンダントさんが乗車し、
車窓案内をするそうですよ~( ̄▽ ̄)
素晴らしい車窓からの景色より、アテンダントさんの方が気になったりして~(爆)

DSC_0044_20151001220227a59.jpg
では、駅舎内へ侵入~|д゚)コッショリ…

DSC_0053_20151001220256836.jpg
ん~壁が白いせいなのか、何か落ち着く空間です。
って、前に来た時も同じような事を言ってたような…(*ノωノ)

DSC_0055_201510012202584a3.jpg
で、犬なのか、ネコなのか考えてみる(爆)

DSC_0049_20151001220230033.jpg
そして、駅舎の壁には、三陸の方達への応援メッセージ。

DSC_0050_201510012202308f8.jpg
も~読んでいるこっちが励まされますよ(*´ω`*)

DSC_0052_20151001220252af5.jpg
「列車は、人も、夢も、希望も運んでくれる」
いい言葉じゃないですか~(*´▽`*)
って、ワタクシに三鉄に乗ってここまで来いと言っているようなw

DSC_0041_20151001220221163.jpg
応援メッセージでパワーをもらい、最終目的地へ!(`・ω・´)シャキーン!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
[ 2015/10/01 23:27 ] 岩手県 | TB(0) | CM(4)

岩手県プチ旅その3 のだ塩ソフト


食後は、デザートタイム~ (*ノωノ)
この日、別腹アリですた(爆)

DSC_6261.jpg
人気のソフトクリームなんですね。
ちょい待ちです。

DSC_6263.jpg
もちろん、迷わず塩ソフト~(≧▽≦)

DSC_6264.jpg
ネタ的に、ジャンボソフトにすれば良かったかな?(爆)
※直射日光を浴びて、すでに溶け始めておりますw

DSC_6265.jpg
で、食べてみたら、
かなり濃厚で甘いっす。
塩分は、想像してたのよりだいぶ少ない?というか、しょっぱさをあまり感じなかったような?
伝統的な直煮製法で作られたミネラル豊富な「のだ塩」を使っているのに、
ん~せっかくの塩を活かしきれていないような気が…
ワタクシ的に、濃厚系よりさっぱり系の方が、塩が引き立つんじゃないかと思いました。
いや、これが不味いという事ではありません。
とても美味しいソフトクリームなんですが、塩含有となっていますから~
このソフトクリームを食べた方がいたら、お聞きしたいです。
どんな風に感じました?

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
[ 2015/09/30 22:57 ] 岩手県 | TB(0) | CM(3)

岩手県プチ旅その2 野田塩ラーメン


道の駅2階にあるレストランでランチタイム!
の前に、

DSC_6266.jpg
ここ野田村は、塩で有名なところなんですよ~
「のだ塩」
海水を窯で炊いて結晶化させる、伝統的な直煮製法(じきにせいほう)で作られているそうです。
という事で、

DSC_6245.jpg
海水100%の塩系~(●´ω`●)
レストラン一推しのぱあぷるラーメン。
海の幸入りの磯ラーメンといった感じですね。
ホタテ貝がそのまま入っているところがワイルドです(≧▽≦)
もしかして、カルシウム入りのスープなのかも?
シソの葉薫るあっさりとした塩ラーメンでした(´艸`*)

DSC_6247.jpg
こちらも、海水100%の
野田塩ラーメン(セット)。
こっちの方がメインのラーメンでしょ?

DSC_6248.jpg
これも同じく、あっさり目のスープなんですが、

DSC_6251.jpg
ゴマ油なのか?深みのあるスープでした。
同じ塩ラーメンでも味に違いがありますが、どちらも美味しくいただきましたよ(●´ω`●)
必要以上にしょっぱくなくて☆☆☆です。

DSC_6250.jpg
そして、ビールが飲みたくなる一品。
こういう素朴な味って好きです(*´ω`*)

DSC_6258.jpg
自分好みの美味しいスープだったので、ほぼ完汁~(´艸`*)

DSC_6246.jpg
しかし、ここまで来てカツ定食とは…(-_-;)
も~せっかくなんだから、ご当地グルメ食べてほしいですよねw
とりあえず、貴重な野田村のカツ定って事で(爆)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
[ 2015/09/29 23:50 ] 岩手県 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

Author:克裕2011
ご訪問ありがとうございます!
克裕の青森探訪記。
果たしてその目に映るものは?
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ~

katsu a Note Book
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR